いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大物アブラナ科近況:オータムポエムにつぼみがついた

8月23日に種まきしたオータムポエムが待望の蕾をつけてくれました。

数で勝負するつもりでしたが、後発組を水切れで枯らせてしまい、今生き残っているのは5株だけです。

USER1115.jpg

真ん中につぼみがあるでしょ
USER1114.jpg

今年もハダニがしつこく、小さいアオムシにまで入り込まれています。
アブラナ科の青菜はこの時期はうちではダメですね。
キク科のサンチュまで全滅させられました( ̄- ̄メ)チッ

オータムポエムはまだ被害は小さく、メインが花蕾なので、何とかなりそうです。

プチヴェールは昨年より少し小さいように思いますが、3株あるのでこれで十分です。
USER1123.jpg

これで1株1Mの幅を取られたら、かなり狭いですし、室内退避させるのも大変ですから・・・
今の予報だと台風27号が直撃しそうなルートになっちゃってるし(-_-;)

先週の台風のときに、移動の際に折ってしまった葉を食べてみました。
冬場の甘みののった味には負けますが、けっこう美味しかったので、手に負えなくなったら1株は間引き菜(笑)になってもらいます。
もうキャベツ半球ぐらいの葉っぱはありますから(^^)

ただ問題がひとつ。
USER1121.jpg

こういう葉っぱが何枚かあるんです。
明らかに食べられてるんですが、フンもないし、虫は見当たりません。
なんだろう???
一度小さい甲虫に入られて、出て行ってもらったことがありますが、まだ仲間がいるのかな・・・


そして
かきな、チーマディラーパの先発隊です。
USER1119.jpg
左下はアオムシにかなりやられました。


後発隊。
USER1118.jpg

後発隊の真ん中の4株がチーマディラーパ、両端がカキナのはずなんですが、そっくりです。
先発隊は植え替え時に混じってしまいました orz。

カキナのほうが葉に丸みがあると思うのですが、収穫時期はカキナのほうがはるかに遅いはずだし、チーマは蕪なのでいずれ見分けがつくはず・・きっと(⌒^⌒)b うん

どちらも大きくなるお野菜のはずだから、明らかに株数が多いですが、場所がある間は予備もかねて育てます。
オータムポエムを一気に減らしちゃったし。

アブラナ科の小型葉物はハダニに壊滅させられました。

外はこれからは減ってくるでしょうが、室内でもハダニは避けられないので、撤収作業がむなしくなってきました。
ということで、室内ではスプラウトにはまりかけています(^^)

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/10/22 09:33 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)
うひゃー、どれも見事に育っていて、羨ましいですぅ(T^T)
チーマディラーパ、本当にカキナと瓜二つですね!
ココまで育たなかったから、分んなかったけど ww 葉っぱも美味しそうな感じじゃないっすか〜♪

今年の台風は、本当に厄介ですね。私もビニール張ったりしたいんですけど、台風の通過待ちになっちゃって、諸々遅れております…。大きな被害が出ないと良いですね (´・ェ・`)
[ 2013/10/22 09:48 ] [ 編集 ]
Naomi 様
ボロボロの葉っぱは取ってますし、間近でみるとハダニのお食事跡だらけです(^-^;。
これから出てくる葉っぱに期待です。

台風は大島には行くな!って思ってましたが、関東全体に来ちゃいそうですね(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
もう消滅してくれないかな・・
[ 2013/10/22 10:49 ] [ 編集 ]
ハダニだと防虫ネットでも無理ですよねえ。。。
セニョールさんは防虫ネットだけでいけてるみたいですけど、
私が気付かないだけかも・・・。f(^^;)私ならありうる
不織布ネットだったらどうでしょう?
[ 2013/10/24 15:52 ] [ 編集 ]
akkyan様
不織布とパオパオは使ってましたが、どれもハダニに調子づかれたら、青菜はお手上げです。
プチヴェールにも来ることはあるんですが、他のアブラナ科やナス科のほうが好きみたいです。
室内はスプラウトを中心にして、せめて室内からは虫を根絶すべくがんばってみます(^^)
[ 2013/10/25 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

オータムポエムは葉っぱがとてもきれいで
順調に育っていますね。

メインとなる蕾も着いたようで、
今後の生長が楽しみですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/10/27 17:26 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
下の葉はハダニ跡が目立ちますが、上の新しい葉は今のところきれいに育ってくれています(´▽`) ホッ
今朝の最低気温は7度だそうで、オータムを通り越して、いきなり冬になっちゃそうですが、ここは空気を読んで大急ぎで蕾をつけてほしいです(^o^)ゞ。
[ 2013/10/28 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


