いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

青山ファーマーズマーケットに行ってきました

毎週末に青山で開催されているファーマーズマーケットは各地の生産者さんが集まってお店を出されているという、近ければ毎週行きたいぐらいの楽しい場所です。

今回はPeppers.jpさんが出店されるというので、ぜひ行きたかったんです。

デジカメを忘れたのでご主人のツイッターよりお借りしました
peppers_2013101514232387a.jpg


メインのお目当てはコレです。

カレイドスコープ
P1070247.jpg


昨年栽培したんですが、甘い唐辛子のはずが、ペペロンチーノに最適なレベルのものばかりできました。
だからプロの作った本物をぜひ食べてみたかったんです。

さすが生でも甘くて美味しいかったですよー。
主人にも大好評でした。
こういうのを栽培してみたかったんですよね(o^-')b グッ!。

でも、記憶に残っている、うちで採れたものと大きさもカタチも違います。
同じところから購入して伏見とうがらしとして育てたのは、どう見てもししとうか小さい万願寺さんにしか見えなかったので、案外これも辛いのと交雑しちゃった株だったのかも、と都合よく思うことにしました。

赤い実には種が少しだけ入っていました。
もし発芽してくれるようなら来年育ててみたいです。

伏見さんは、今年自産自消@ベランダのhiroさんにいただいたタキイの種でリベンジしたら、ちゃんと細長い伏見さんがとれたので、後に続いてほしいなあ。

かなりおまけしていただいて、こんなに買っちゃった。
P1070245.jpg

基本はよりどりで10個が300円です。
ハラペとセラーノはもう少しお安かったと思います。
バラバラの種類で買ったタチの悪いお客なのに、全部を小分けして品種名を手書きして包んでくださいました。

左下の鷹の爪みたいなとうがらしは、チャベ・ブロングという品種です。
本来300円のつかみ取りなんですが、少しだけ欲しいとお願いしたら30円でこんなにいただいてしまいました(^-^;。

カレイドスコープや食用ホオズキ(ペッパーじゃないけど)は試食もできました。
ペッパーマニアには超おすすめのお店です(^^)。

ただね・・・私手袋しないでペタペタ触りまくっちゃったんですよね。
昨日まで、いくら洗っても、手のピリピリが取れませんでした(><)

後は他のお店で、紫とうがらしとロッサビアンコや果物をゲット。
ひもとうがらしもありましたよ。

このビアンコさんは1個180円です。
   
  429グラム!
P1070254.jpg

  これは414グラム
P1070256.jpg

うちのと違って、ずっしり重くて大きいです。
この半分の重さでもいいから、数がとれたらいいのになあ・・・

タイムサービスのぶどうを買ったり、試食したりと、楽しいひとときを過ごすことができました。
ヘルシーランチもできますし、野菜、フルーツ好きにはぜひおすすめのスポットです(*^o^*)。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/10/15 14:26 ] トウガラシ | TB(-) | CM(12)
peppers.jpさん、楽しそう!
すごい!バラエティ豊かな唐辛子ですね。

我が家は唐辛子と相性がいいみたいなので、
珍しい唐辛子に興味シンシンです。

いろいろ育てて大量に収穫する割に、上手く使いこなせないので、
いつも友人に託して加工してもらっていますがw
[ 2013/10/16 01:23 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
唐辛子は色々集めちゃったので、興味あるのがあればお声かけくださいね(^^)

灼熱ベランダでも育つと思っていたのに、今年は半分が離脱してしまいました。
来年はもっと日よけを考えなくちゃと思ってます・・妙案はないんですが(;-_-) =3
[ 2013/10/16 07:34 ] [ 編集 ]
色ツヤともにきれいですね~。(^-^)
429gのビアンコさんは直径だとどれくらいあるんでしょうか?
うちので一番多きいのがただいま6cm。。。
あと少しの辛抱かなあ・・・。f(^^;)
[ 2013/10/16 16:08 ] [ 編集 ]
akkyan様
写真を追加しました。
414グラム、このコは今日いただきます(○`~´○)モグモグ

下敷きのメモリは1センチです。
ふくらんで見えるけれど、直径10センチ、縦12センチってところでしょうか。

私の育てたチビちゃんは、この4分の1くらいだったかも。

肥大が止まったら、いただいたほうがいいかもしれません。
うちのは待ってても大きくならなくて、あきらめて収穫したら種が目立ち始めてましたから(><)

一番大きいということは複数あるんですか。
これは楽しみですね(^^)
[ 2013/10/16 17:32 ] [ 編集 ]
ありゃま・・・私のためにお手数を・・・。m(__)m

止まったかどうか、見極めが肝心ですね。
一応大きくなりそうなのが3個づつくらいで、計6個あります。(^-^)
私が人災さえ引き起こさなければ・・・ですが。。。(笑)
[ 2013/10/17 10:01 ] [ 編集 ]
akkyan 様
1個でもすごい量になって、フライパン2つ使ってステーキにしました。
二人では多すぎです(^-^;
この半分のサイズとしても、6個もあれば、十分お祭りが堪能できますよ♪
[ 2013/10/17 10:58 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
凄いね〜
沢山おまけが貰えちゃうと嬉しいよね(^ ^)
[ 2013/10/17 12:40 ] [ 編集 ]
てつ様
ちびちびと変則的な買い方をしたので、おいくらになりますかと尋ねたら、応対がおひとりで大変だったせいか、ご主人がぱっと見で???円でいいですよ、と言われました。

私はお値引していただくと、ラッキー♪と遠慮のないタイプですが、今回は、私もっと買ってますと言って、少し値上げしてもらいました(^-^;。
大らかで親切なご主人なので、てつさんも機会があれば行ってみてね。
[ 2013/10/18 07:46 ] [ 編集 ]
v-22私もこの手が好きで、荷物いっぱいでも両手に買っちゃいますw
綺麗で楽しいですね
冬野菜の準備もできていないので、こちらの記事がみんなうらやましい~

アルミの力、参考になりました
[ 2013/10/19 09:16 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
パラダイスですよね~♪
まだまだ持てるんですが、さすがに冷蔵庫の空き状況を考えると(^-^;。
全国の農家さんが出展しているので、もう欲しいものばかりです。
水耕では、これからはアルミより黒の保温力に頼ることになりそうです。
今年も黒ゴミ袋をまきますよ(^^)
[ 2013/10/20 07:30 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

唐辛子にこんなにたくさんの種類があるなんて知れませんでした。

とてもきれいな色をしているので、
料理に使うのがもったいなくなります(^^;。

話は変わりますが、
やっとのこと、私のブログがリニューアルオープンしました。

このため、ブログのタイトルが下記の通り変わりましたので、
お手数ですが、リンクの修正をお願いします。

[旧] M.Ishiiのペット栽培観察記
[新] M.Ishiiのペ・ト・さ・い

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/10/20 13:34 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
そういえばカラフルですね。
同じナス科だからか、トマトにある色は全部あるような気が・・
あっ、ピンクはまだ見たことがないです。
どうなんでしょうね(^-^;

リンクは修正させていただきました。
ご連絡ありがとうございます(^^)
[ 2013/10/22 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)