いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鷹の爪を室内にいれました

週間天気予報では、関東でも最低気温が2,3度になるそうです。
鷹の爪には外でがんばってもらってきましたが、そろそろ限界ですよね。

これまで60個くらいは消費、冷凍していますが、まだざっと150個はぶらさがっています。

室内に入れてあげるにも、アザミウマが一時ついていたので、中に持ち込むのは抵抗がありました。
青いまま収穫しちゃってもかまわないのですが、最近辛さが弱くなってきたような気がしています。
いつもの1.5倍量でちょうどくらい。

過保護にしすぎたかな?と思っていましたが、
主に食材な備忘録のduckbill様より
「水耕栽培のせいじゃなく、寒くなると唐辛子系は辛くなくなるようです。
鷹の爪は一気に着果した分を収穫すると、また脇芽が伸び、開花して2度の収穫が出来るのですが、2度目が赤くなる寒い時期にはもう辛くなくなっちゃうようで、我が家は毎年そうなってます。(^^;
辛くないのはないで、美味しいですからそんなに残念なことでもないのですが、暖かい室内に取り入れて栽培を続ければ、多分辛さも維持できるような気がします。 」

とのお言葉をいただいたので、室内に入れてみることにしました。
大きいのは無理でも、小さいのが辛くならないかなあ、というのと、どこまで維持できるのか来年の参考にしたいのです。

アザミーを見たといっても、発見が早くほとんど被害もなく、今のぱっと見はとても健康です。
気休めで、シルバーのスーパー袋でマルチをして、少しでも傷や怪しそうな葉っぱを片っ端から落としました。
まったく剪定をしたことがなかったので、ハサミを入れたのはこれがはじめてです。
左の株は、風で倒れたときに私に枝を折られてしまったので、ちょっと貧弱です。
アザミーより私のほうがヒドイです m(*- -*)mス・スイマセーン

でも、やっぱり室内でも、ゴミ袋かけておこう。

今年は6月に種まきと出遅れたので、来年はきちんと計画して他の種類も楽しみたいと思っています。
香川大鷹を栽培したいなあと思いましたが、これは門外不出だそうで断念。
粉で持ってるカイエンペッパーもいいなあと思いますが、種を買っても年に1本でいいから大量に余らせてしまうし、10本以下の乾燥したものの入ってるチビパックをまずは探してみようと思います。
とりあえず島とうがらしなどの国産はアンテナショップに行けばいいのかな?。
F1でも色々出ているようです。
そこそこ辛くて、おすすめの唐辛子あったら、教えてくださいね(*・.・)ノ ヨロシク。
関連記事
[ 2011/12/01 09:54 ] トウガラシ | TB(0) | CM(4)
No title
すごーい、この季節でもフサフサですなぁ!!
私も来年は絶対やります、唐辛子♪
葉っぱさんに種ではなく本体ごと頂いた、内藤唐辛子っちゅーやつ。
もしくは、ダンナが「これが一番好き!」って言ってるイタリア産の唐辛子を、輸入食材屋でゲットしてくるかも(笑)
種で買うのは勿体ないと思っちゃいますよねー。食材なら、食べる所も付いてるもんね (^-^;
[ 2011/12/01 10:18 ] [ 編集 ]
No title
全く手をかけなかったのに、元気に育ってくれました。
ペットボトルで、西日ガンガンでも全然オッケーでしたので、イタリア産もゲットされたら両方いかがですか^^。
輸入食材屋は近所にはありそうもないけど、東京に行くときに探してみます。
内藤唐辛子って、はじめて聞きました。
珍しい在来種なんですね、いいなあ。
余らせると種がもったいないし、そうそう引き取り先もないだろうから、
果菜は迷います。
そういえば私、前回は間引いた葉っぱを食べちゃったのでした。
それなら消費できるかも(^o^)ゞ
[ 2011/12/01 13:45 ] [ 編集 ]
No title
60個収穫して、さらに150個くらいついているのですから200超!
鷹の爪は上手に栽培すると100個/株と言われていますから(土耕のケースだけれど)、200超は凄いです!

我が家では室内に持ち込む時に、お風呂場でシャワーを最強にして、横から葉表、葉裏に水をかけて、アザミウマとかアブラーとか落としています。

そこそこ辛くてお奨めは生の青唐辛子で利用する、ハラペーニョとセラーノ。
赤い乾燥唐辛子も良いけれど、生の青唐辛子は美味しいなぁっと思っている今日この頃です。(^^)
[ 2011/12/02 00:35 ] [ 編集 ]
No title
duckbill 様
すみません、写真の右下切れてますね。
これ、2本あるんです。
私に折られていない右の1本が大株になってくれて、こちらに100個くらいついています。
だから、収穫済みをあわせても右でマックスで140個くらいです。
今咲いてるのは、もう無理ですよね_(^^;)ゞ
でも、多いほうなんですね。
ベランダ手すりくくりつけでしたが、うちでそんなにとれるお野菜があるなんて、うれしいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
室内持込には、シャワー最強、やってみます!
いつもありがとうございます(o*。_。)oペコッ
[ 2011/12/02 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


