いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

超高速早どりえんどうをセット

ホームセンターで超高速 NEW!! 秋どり品種、定植後1ヶ月~1ヵ月半で収穫できる優れもの品種です!
との触れ込みで、実えんどう”まめいち”と、きぬさや”きぬ一番”という苗が売ってました。

ほんまかいなと思いながらも、年内にできたらうれしいなと1ポットずつ身請けしてしまいました。

あなたも3日で~ができる、というのよりは可能性が高いだろうけれど、二十日大根を二十日で育てたこともないくせに  ≧(´▽`)≦アハハハ

1ポットに5株あります。
間引くべきかもしれませんが、全部をペットボトル水耕でやることにしました。
まだペットボトルの用意がなかったので、とりあえずお茶パックにばらして植え替え。
培地を変えて実験してみようかなあ、とバーミキュライト、くん炭日向、パーライトの3つに分散。

貴重な期間なのに、1週間をお茶パックで過ごさせてほとんど買ったままの状態で、ようやくセット。
10個も栽培容器を作れなかったので、1つに2株で、ちょっと手狭です。
ハダニにやられてヘロヘロの西洋朝顔を撤収して、ゴーヤと共同でネットを使ってもらうつもり。

ハモグリバエに必ずやられるそうなので、ないよりましかなと使いまわしのパオパオ90をネットにぶらさげてみました。
写真にすると、人間には中が何かはわかりませんが・・・これで虫をごまかそうっていうのは無茶でしょうか。


早くも実えんどうのパーライト組が元気ないのが気になります。
霜が降りるまで収穫可能ということですが、どうなるかなあ。
関連記事
[ 2011/09/28 17:13 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
おっ、これが噂の超高速えんどうにきぬさやですね。
ほんとだ、なんだか苗の段階ですでに大きくお育ちのように思います。期待しちゃいますね。
虫除けも万端上手に整えられて、すごいなあ。
なるほど、ネットは風よけにもなってくれそう。
もしや、パーライト組はゆっくりお育ちなのかしら。
10月はまだ始まったばかり。秋はこれからでーす。お花はどんなかなあ。私も、おたのしみ~♪
[ 2011/10/02 11:40 ] [ 編集 ]
No title
ともこ様、コメントありがとうございます。
なんとか根付いてくれたみたいですが、豆類にまともに液肥をあげてていいのかどうか、わからないことばかり。
早くも、ハダニに見つかってますがオットォ!(・o・ノ)ノ
また色々とご教示くださいませ<(_ _)>
花は、写真がないので色がわからないんですよ。
でも、それも楽しみなんです♪
[ 2011/10/02 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)