いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

アルミってすごい

ゴミ箱やペットボトルで水耕容器を作る時は、いつもアルミホイルやアルミシートを容器に巻いています。

今朝、オータムポエムをゴミ箱3つに定植したのですが、うっかりで1つはアルミをまくのを忘れてしまいました。

  真ん中がアルミなしの黒ゴミ箱
USER1044.jpg

すぐに気が付いたんですが、これから寒くなってくるし、まあいいかと、とそのままにしたんです。

先週までは晩秋のような気候でしたが、今日は久々に外気温が30度にあります。

真夏に比べりゃ全然大したことないよねっと、手をいれてみたら、アルミなしのゴミ箱はお湯になってました。
両脇のアルミをまいたゴミ箱は冷たいままです。

西日がモロにあたる上に、室外機の上という悪条件とはいえ、こんなに違いがあるとは思いませんでした。
次からはちゃんとアルミを巻くことにします@(;・ェ・)@/反省…

エコマーク
関連記事
[ 2013/10/08 14:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/09 13:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/10 07:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/11 06:55 ] [ 編集 ]
白いゴミ箱ならそうでもなかったのだろうけど、特に黒いゴミ箱なら温度はかなり上がりますね。
そう言えば、子供の頃、白い箱に入れた水と黒い箱に入れた水で、外に置いてどれだけ水温が違ってくるかという、自由研究をしました(笑)。
その違いはものすごかったのです。
[ 2013/10/12 00:26 ] [ 編集 ]
duckbill 様
色の違いって、すごいんですね。
今度、黒、白、アルミホイル、アルミシートで水温の実験をしたいんですが、昼間に在宅できる高温の日というと、もう来年になっちゃいそう(^-^;。
[ 2013/10/12 07:19 ] [ 編集 ]
熱くなりますよねぇ
我が家のベランダも炎天下なので分かります。
黒いゴミ箱そのままだと、ヨレヨレですよね。

そういう意味では、日陰かそうじゃないかも影響が大きいです。
我が家のベランダの手摺はコンクリなので完全に日差しを遮るわけですが、その手摺に沿って置いてあるゴミ箱栽培は真夏でもアルミ巻かずに生き延びられたりします。逆に、発泡スチロール+アルミ箔+アルミシートを施しても、炎天下に置いておくとお湯なんです(--;)

目下の課題です。
[ 2013/10/14 13:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/14 17:32 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
やっぱり遮熱つき発泡スチロールでも、ピーク時はお湯ですか(-_-;)
葉っぱは日焼け、根っこはお湯攻めですもんね。
今年は、まともに夏を乗り切ってくれたのはゴーヤだけでした。
この暑さが普通になっちゃうようなら品種をもっと考えなくては・・。
[ 2013/10/14 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)