いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬トマトを定植しました

秋トマトを目指して種まきしていたトマト達は、暑さにやられてしまいました orz。

仕方がないので、目指すは冬トマトです。

今日定植したのは、9月5日に種まきした千果、イエローミミ、8日に種まきしたクオールディブエです。
千果はSunday,sunny,dayのNaomiさん、イエローミミは時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のsemireyさんからいただきました。
クオールディブエは、近くのお店で半額になっていたので、衝動買いしたものです。
冬場は室内でちんまりと育ってもらう予定です。

  徒長隠しと発根期待の斜め植え・・まっすぐになれ!
USER1020.jpg

まだ少しですが、ようやく夏野菜が復活してきました。
USER1023.jpg

市販のお野菜とあわせて、山形のだしに投入です( 。・・)/⌒□ポイ 。

上のナスは黒福ですが、出遅れていたガンディアなすの花びらだけが落ちているのを今日発見!。
ようやく着果の可能性が出てきました…o(;-_-;)oドキドキ♪。

USER1022.jpg

今までは丸ごと落ちてましたから、これでも大きな進歩です。
今度は無事に実ってくれますように。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/10/02 13:47 ] トマト | TB(-) | CM(4)
冬トマト・・・(゚o゚)!!
う~む・・・うちも夏がダメだったから、冬が適してるのかも。(笑)
ナスがツヤツヤですね~。うらやましい・・・。
うちは普通のナスもまともに出来た事無かったなあ。。。(汗)
[ 2013/10/02 14:43 ] [ 編集 ]
akkyan様
確かに50度のベランダよりは、20度の室内の方がトマトに優しいかもしれませんね(ノ_-;)ハア…。
冬場でも室内では着果していたので、寒くなるまで外で耐えてくれさえすれば何とかなるだろうと思います。
サビダニ、アザミウマは持ち込み厳禁という条件つきですが(^-^;
[ 2013/10/02 19:52 ] [ 編集 ]
あ♪
いずみさんチのトマト始まりましたね(^^)
ザルに定植。。。固形培地耕ですか?
それに牛臓さんのようなオシャレなトマト種、ご近所に売ってるって素晴らしい!!
ウチでは間違いなく通販購入です(T^T)

我が家のトマトは絶不調ですよぉ(T▽T)
んもぉ、ヤル気なくしちゃうぐらい(-_-;)
ほとんど私が原因なんですけどねorz




[ 2013/10/03 15:10 ] [ 編集 ]
semirey 様
FRANCHIやたねの森の種を扱っているお店があるんです。
大玉なんて無理と思いつつも、半額の誘惑に負けました(^-^;

これは普通のゴミ箱水耕です。
いずれ室内に入れるし、大きくするつもりもないので、小さ目の白いゴミ箱にセットしました。

[ 2013/10/04 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


