いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダ近況:夏野菜が撤収できない

10日もさぼっちゃった(^▽^;)

オクラは8月末に開花が再開したものの、たった2果だけで終わり、9月に入ってからは落蕾ばかりでした。
今度こそ撤収する!、秋冬野菜を並べる!と決意した月曜の朝に花が咲きました。
まだ続きそうです。
今回は直接は脅さないで、こっそりと決意してたのに、オクラにはばれていたようです。
複雑な気持ちです(-_-;ウーン。
USER0996.jpg

ゴーヤはずっと元気で衰えません。
希望はコンスタントに週に2個以上の収穫でしたが、はるかに上回る大活躍です。

室内から
USER1014.jpg


さすがに真夏は曲がり果が多かったですが、最近着果したものは形がよくなってきました。

USER0997.jpg

まだ雌花が咲き続けているので、もちろん栽培は続行です。


 アップルゴーヤ 15×12ぐらい
USER1016.jpg

台風のときは5センチもなく、ガンガン窓にぶつかってましたが、毎日大きくなっています。
今までは小さめで収穫していましたが、これだけは黄色くなりかけるまで放置しようかなと思ってます。

頭が痛かったのがナス軍団です。
花は咲くものの落花続きでした。

ようやくロッサビアンコは1個だけですが、着果してくれました。
USER1002.jpg

黒福もやる気になったようです。
USER1003.jpg

ガンディアなすだけが、まだ着果しません。
それに集中的にハダニに襲われています orz
何とか1個だけでもお味見させていただきたいです。

今はこのコに期待
USER1006.jpg

真夏はダメダメだったペッパーもようやく結実を始めました。
USER1017.jpg

プチヴェールはほぼ順調です。
USER1004.jpg
昨年の経験があるので、少々大きくなったところで驚きません(*^o^*)。
ネットの幅いっぱいに広がってきているので、そろそろ考えてあげないといけないのですが、場所が・・・


育苗中の秋冬野菜ははすきまのあちこちにおいています。
USER1011.jpg

引っ越し待ち組です
USER1010.jpg

そうそう、ニンニクはゴミ箱に定植してから液肥を満タンにして放置していました。
久々に見てみたら、けっこう育ってましたが・・・
USER1007.jpg

可哀そうなことになってた(><)
USER1009.jpg

こんな浅いところでは足りないっ、と主張しているのかもしれませんが、ここでがんばってもらうしかありません。
土寄せはするから、しんぼうしてください(。-人-。) ゴメーン

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/09/27 09:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
暑さも和らいで
暑さも落ち着いて、夏野菜も少し元気になってきたのでしょうか?
いろいろ楽しみですね!

我が家は、いつものごとく、いえ、いつも以上に、秋冬の準備が遅れていますが、いずみさん、順調ですねー。
去年に続き、Maker Faire Tokyo に水耕栽培を出展する予定なのですが、いずみさんの苗に比べると、限りなく種に近いです。

やばいっ!
[ 2013/09/28 20:37 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
うちのチンゲンサイは、徒長コースをたどっています(^▽^;)。
後から種まきしたほうが、丈夫に育ちますよ。
去年のMaker Faire Tokyo から、もう1年がたとうとしてるんですか・・
何かお手伝いできそうなことがあったら、お声かけくださいねσ( ^ー゜)♪。
[ 2013/09/29 16:08 ] [ 編集 ]
ロッサビアンコきれいですね~。
うちのとは大違いだ。。。_|~|○

なかなか撤収出来ないですよね~。(汗)
うちなんて去年の万願寺がまだ・・・。f(^^;)
[ 2013/10/01 11:56 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ビアンコさんは、これ1個だけなんです。
続けて花を咲かせる気がないみたい。
これだけは守るぞーと、毎日チェックしています(^-^;

ハダニの攻撃が激しくて、今日は少し撤収しました。
・・・・・ほとんど秋冬野菜でしたが(;´д`)トホホ
[ 2013/10/01 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


