いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

台風18号:遮光ネットで守られました

台風18号は大きな被害を出してしまいましたね。
大雨、強風はさすがにすごかったですが、ありがたいことにほとんど被害はありませんでした。

土曜日のうちに、ベランダ野菜の半分は室内に避難させました。
暗い室内に2日も放置されて、室外組より、ぐったりしているようです(><)

残りは、遮光ネットを暴(防)風ネットがわりに、左右上下をぐるっとまいて、ゴーヤ前にあるナスやペッパーを保護しました。
ゴーヤ用のつるものネットに遮光ネットを洗濯ばさみであちこち止めただけの応急処置ですが・・。

P1070240.jpg

雨水が入りそうな、ゴーヤの根元はビニール袋をかぶせました。
P1070241.jpg
発泡スチロールのフタが飛ばされないように、ガムテープを貼っています。

でもネットの中だから大丈夫だろうと、対策をしていなかったナスが、フタごとネットの端まで飛ばされて根っこがむきだしになっていました。
これは発見が早かったのと、ネット内にとどまっていてくれたので、大事にいたらずにすみました。

カバーしきれないところはあきらめていましたが、ネットからはみ出ていたところから、今日は元気に雌花が咲いています(´▽`) ホッ。
P1070243.jpg


台風には関係ないですが、豆乳パックのサンチュが大きくなってきました。
P1070244.jpg

リーフレタスの育苗がいまいちなので、2株をペットボトルにお引越しさせました。
バジル6株は、摘芯収穫をしています。
狭いですが一段育つ度に摘芯収穫していったら、お引越しさせないですむかもと思ってます(^^ゞ
関連記事
[ 2013/09/17 08:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(11)
遮光ネットでも防風できるんですね(^^)
大きな被害が出なくてなによりです。

台風時以外でも我が家も雨風対策しなきゃ、
トマトが弱ってしまいそうです(>_<)
[ 2013/09/18 10:35 ] [ 編集 ]
semirey 様
ゴーヤのネットに洗濯ばさみであちこち止めてるだけなんですが、耐えてくれました。
防風ネットより目が細かいので、けっこう防いでくれてたと思います。
今年はもう使わないですみますように(-m-)”
[ 2013/09/18 12:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/20 18:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/20 19:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/21 10:21 ] [ 編集 ]
v-22水耕だと水害も怖いですよね
でも大した被害がなかったようでなによりです

そろそろ秋野菜の準備ですがあまり種まきをする時間もなく出遅れちゃったかな・・・たくさん芽が出ていていいですね
[ 2013/09/21 12:26 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
お気遣いありがとうございます。
育苗は苦戦してます(;´▽`A``
芽は確かにたくさん出てるんですが、徒長がひどくてスプラウトとして、吸い物に入る苗が続出しています。
まき直しは想定して早めに始めましたが、結局これからが本番なのかもしれません(><)
[ 2013/09/21 16:39 ] [ 編集 ]
遮光ネットにそんな効果が潜んでいたとは!!!
物は使いようですね(^_^)
[ 2013/09/21 21:38 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
ベランダの場合、枯らしてしまうより、階下や外に飛ばしてしまうのが一番こわいので、飛ばされないようにを考えたらこうなりました。
次の20号では使わないですみますように。
[ 2013/09/23 13:55 ] [ 編集 ]
遮光ネットは防風ネットにもなるってステキ
遮光ネットのアイデアに、なるほどなあ、と感心しております。風をやりすごしつつ、苗が倒れ込むのを防ぐって感じでしょうか。
私は、あの台風のとき、バナナピーマン1株だけ鉢が重すぎたのでベランダにおいといたら、枝がちぎれてしまいました。
遮光ネットをかけておいたら、防げただろうなあと反省。
洗濯ばさみで止めつけるというのにも、楽ちんそうでうれしくなっちゃいます。よしっ、今度は負けないぞ!
ありがとうございまーす。
[ 2013/09/24 16:18 ] [ 編集 ]
ともこ様
風は直接よりは、かなり和らぐと思います。
ネットごと崩されるのが、ちと怖かったですが、在宅時なら何とかなるだろうとやってみました。
土台がゴーヤネットなので、かなりいい加減な対策です。
当たり前ですが、ネットは丈夫なところに、とめたほうが吉です(^▽^;)
[ 2013/09/24 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)