いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニンニク近況:全員発根しました

台風18号が近づいています。
このままだと直撃を受けるので、ベランダの半分は室内退避をすませました。
全部は無理なので、残りは外でがんばってもらわねばなりません。
こういう予報は、はずれてもOKです・・・当地にかぎらず、どこにも被害がでませんように(-m-)”

さて、8月27日に植えつけたニンニクは、すぐ発根するのかな~と毎日期待して見ていましたが、ぜーんぜん動きがみられませんでした。

試しにペットボトルに植えた食用ニンニクは、すぐに根っこがでて、どんどん育ってるのに。

   かなり大きいプラコップを使いましたが、明らかに狭いですね(-_-;)
P1070226.jpg

まだまだ暑すぎたし、水をやりすぎて腐らせたのかもしれない。
まっ、しゃーないと、9月7日に新しい種ニンニクを買おうとしたんですが、お店にはホワイト6片しか置いてませんでした。
ホワイト6片でも何でもいいのですが、今芽が出てる食用ニンニクがホワイト6片なので、それなら冷蔵庫にある食用のを植えつければいいし、なんだか悔しい。
まだまだ間に合うとこの連休にまた探すつもりでしたが、翌日の8日に2つだけですが、発根を確認できましたw(゜o゜)w オオー!
やっぱり撤収の脅しおまじないは有効なのかもしれません。

それからポツポツと発根が始まって、たぶん今では全員発根しています。
全員だと、場所が困るんですがヾ(--;)ぉぃぉぃ

なぜか根っこが横に広がって、上に出てきます。
P1070230.jpg

見つけたら上から土をかけているけれど、狭い培地なのを察知して、自分のなわばりを確保しようとしているのでしょうか?。
ペットボトルの食用ニンニクは根っこはまっすぐ下に伸びて、もう液肥層に届きそうなのに。

   狭すぎますよね・・(^-^;
P1070224.jpg

発根はしたものの、芽の出る気配は全然ありません。
食用ニンニクは芽のほうが早かったんだけど、どっちもOKなのかな?

ともあれ第一関門は突破できました。
後は狭いなりに、折り合いをつけて、最大限太っていただけれるように、お世話しなくては(`・ ・´)キリッ
 ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/09/15 08:50 ] ニンニク | TB(-) | CM(4)
ニンニクの発根おめでとうございます!我が家ではまだです。私も今回はダメかなと思って掘り返したら発根はしてないのですが皮が取れて上が青くなっていたのでしばらく様子を見ようと思っています。ダメならまた購入して植えたらいいかと居直っております。
なにがともあれいずみさんの所はおめでとうございます。
我が家もいい報告が出来たらいいんですが・・・・
[ 2013/09/15 13:09 ] [ 編集 ]
よっちゃん様
ありがとうございます。
ほんと、ニンニクって何でスイッチが入るんでしょうね?
室内でフタをして放置してたので、日照は関係ないし、冷蔵庫放置でも根っこが出てきちゃうし・・・
うちの場合は気温が少し下がってきたのと、次買っちゃうぞ~って脅したことぐらいです。
よっちゃんさんのところも、早くスイッチが入りますように(*・人・*) 。
[ 2013/09/15 14:48 ] [ 編集 ]
ご無事でしたか?ら
台風、凄かったですね。
いずみさんのベランダは大丈夫でしたか?

ニンニク栽培始められてるんですね!
しっかり太い子になってくやるといいですねー♡
[ 2013/09/16 21:58 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
ありがとうございます。
幸い、ベランダ被害はほとんどありませんでした。
ニンニク栽培はyaefit1500 さんの記事をお手本にして、はじめました(*^^)/。
6個程度にしておけばいいのに、間引くことができず欲張って超密植になってしまいます。
、形はきれいじゃなくていいから、この狭いスペースを最大限活用してほしいです(^^ゞ。
[ 2013/09/17 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


