いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナバナ祭りを目指します

園芸でちょこっと科学のともこさんから、種をいただきました O(-人-)O アリガタヤ。

USER0990.jpg

左からパープルバジル、マルセイユ(バジル)、ボロッソ・ナポリターノ(バジル)、さちうら(カキナ)、セリフォン(カラシ菜) 真ん中下が、ともこさんのありがたい手書きイラスト入りのチーマディラーパです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


チーマ・ディラーパとカキナは、すでに種まきしているオータムポエムと合わせて、ナバナ祭りの主力になってもらう予定です。
さちうらは、”家庭菜園では、2~3株を育てておくだけで、3~4日ごとに適量を収穫することができます。 上手に管理すれば、一か月半以上の長期にわたり収穫できます” とのことなので、期待大。

以前畑のオータムポエムを見て、あまりの大きさ、たくましさに同じ種からできたものとは信じられない違いに驚いたことがあります。

カキナも同じでしょうが、きゃしゃなベランダのオータムポエムも美味しくいただけたので、場所なりにたおやかに美味しく育ってくれればそれでよし。
ある意味、がっしりとした市販品とは別物の美味しさで外では買えないお野菜ともいえるしね(^^;)

チーマ・ディラーパはカブの花蕾をいただくものだそうです。

早速、昨日の夕方に種まきしましたが、どちらも発根しています。
USER0991.jpg


ついでにバジル達も種まきしてしまいました。
バジルは今からでも発芽さえしてくれれば、お味見させてもらえるかもしれないと、たくさんいただいたから冒険してみました。
室内は窓をあけても28度強をキープしているので、間に合うと思ったんですが、どうかな。

先発隊のオータムポエムは、まだ小さくて本葉4枚というところです。
USER0988.jpg


ナバナじゃないけれど、アブラナ科のエースとして期待してるプチヴェールはここまで大きくなりました。

USER0989.jpg

去年は今の時期に幅50センチありましたが、今年は40センチ程度です。
定植が遅れたからかなあ・・・でも虫食いもなく順調です。
うちでは葉っぱが本命なので(普通は脇芽のプチヴェールです)これからは、虫から守らなくちゃ。


ともこさん、ありがとうございました。
がんばって育てますね( ̄0 ̄)/ オォー!!。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/09/11 08:44 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)
え?もうアブラナ科が・・・。(゚o゚)!!
う~ん、すっかり季節感が崩れてます。f(^^;)
今年はどうせ忙しいから苗からにしようかな。。。(汗)
[ 2013/09/11 14:21 ] [ 編集 ]
akkyan様
去年は、徒長やり直しで結局遅れてしまったので、今年はちょっと急いでます。
もうやり直してるのもありますけど・・・

お忙しいなら、いい苗をゲットするのもありですよね。
うちのエースは種を市販してないので、苗しかないんです。
akkyanさんのエースも、苗が出回ってて迷ったんですが、どう考えても場所が無理なので断念しました。
いいチームができたらいいですね(*^^*)
[ 2013/09/11 15:46 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

あらま、菜花盛りだくさんですね(^o^)。

でも、これからの季節にふさわしいお野菜たちですので、
立派な菜花に生長してくれると思いますよ。

これからの生長が楽しみですね(^v^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/09/12 15:40 ] [ 編集 ]
あ、早い!
ってもう秋ですものねえ。
そろそろいろいろまかなきゃ・・・

掻き採り菜、これだけあればいろいろ楽しめそうです。
春には菜の花と、これまたいっぱいできそうですね。
[ 2013/09/12 22:42 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
オータムポエムが美味しかったので味をしめました。
いつでも収穫できる葉野菜と違って、蕾をつけてナンボなので、早くトウダチしてくれるようにがんばります。
無駄花咲かせるのは、得意なんですが( -_-)フッ
[ 2013/09/13 05:37 ] [ 編集 ]
rune様
失敗1、2回を計算にいれています(^^;)
ナバナの半分は年内からの収穫を目指しています。
討死した夏野菜が多いので、場所できたし(^。^;)
[ 2013/09/13 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


