いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況

めちゃウマイチゴが一株、突然しおれてしまいました。
水切れじゃないし、病気にも虫のせいにも見えない。

根づまりくらいかなあ、やっぱり狭いのかなと、容器から出して、水につけていました。
でも、だめでした。

まだ小さい株ですが、理由がさっぱりわかりません。
毎日ダニチェックはしてましたが、異常なし、本当に突然でした。

地味に暮らしは南向き(地味南)のユンイ様から、アドバイスをいただいていたこともあり、できるものからお引越しさせていくことにしました。

朝顔に使ったゴミ箱が3つあるから、まずは半分をそちらに移します。

残っためちゃウマッ!いちごです。
ゆっくり大きくなっています。
これはゴミ箱にお引越し。

これはとりあえず底面給水状態で待機中。


エバーベリーです。
虫などで葉を減らしましたが、なんとか元気です。
ややくるりん気味の葉っぱは、ずっとこのままです。
この1個は、収穫させていただきたいです(;人;) オ・ネ・ガ・イ。


あまごこちです。
2株あります。

これは葉っぱばっかり茂っています。
減らしたのですが、それでもわさわさ。
もっと風通しよくしたほうがよいのでしょうか?。
でも、ゴミ箱にお引越しさせたら、これでものびのびしているような感じに見えます。
やっぱり狭かったのかな。


こちらは花ばかり咲いています。
全部摘花しているのですが、もう10個くらい咲いたかも。
同じ品種で、同じ扱いで、どこで違いが出るのやら…c(゜^ ゜ ;)ウーン
でも、これもちんまりまとまって、狭いのでしょうね。
まだペットボトルのままです。
ごめんね、週末に仕入れてくるから、もうちょっと待ってm(-_-)m スマヌ


蜜香
これが一番危ないと思うのですが、この状態でも元気にしています。
身重の今、植え替えして刺激を与えたくないので、当面このままです。


実のついてる株は、当初はもっと葉っぱあったのです。
ハダニや、痛んでるようなのを取っていったら、こうなっちゃって(-_-;)
それでも実は、どんどん赤く大きくなってるので、摘めませんでした。

ハイポニカ1200倍ぐらいにしています。
一度1000倍にしましたが、戻したほうがいいように思ってしまって。

今で6株、ついつい、こんなに増やしちゃいました。
蜜香以外は四季成りです。
初心者なんだから、秋にこんなに手を出すのは無謀だったなあと反省してますヾ(_ _。)ハンセイ…
春まで持ってくれるように、冬越しをがんばらなくちゃ。
・・・・・といっても、行き当たりばったりになるわけですが、注意点などありましたらご教示くださいませ<(_ _)>。


今日の収穫 高速えんどう きぬ一番です。
少しずつとれるので、ありがたいです。
次は週末かな。
関連記事
[ 2011/11/29 15:48 ] イチゴ | TB(0) | CM(4)
No title
なんか元気ありませんね~
葉が反るのは養液濃度が高かったときに起きてたような気がするんですが、ハイポニカ1500倍でしたよね? おそらくEC0.5くらいなので問題ないですよね・・・。
もっと新しい大きな葉が次々と出てくれるはずなんですけどね。そして古い葉を摘んでいって更に葉が出るのを促進する。
そのうちにクラウンが大きく育ってくるので、そしたら養液濃度を少しずつあげていけばいいんですけど・・・。

全体的に葉が小さいですもんねー。

あと花芽が出てない株は花芽分化できてないんでしょうから、寒さに当てて窒素断ちしてあげるといいかも。でも寒すぎると休眠しちゃうかも。

枯れた株の根の様子はどうでした(^^?

[ 2011/11/30 13:00 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様、ありがとうございます。
葉っぱ小さいですかΣ(゜◇゜;)
一番大きいので、1/3枚の縦が7センチです。
普通ので4センチ程度。
7センチのを大きいなあと思ってましたが、ひょっとしてこれでも小さいのでしょうか。
ホムセンのとそう変わらないので、こんなもんかなあと気にしてませんでした。
苗売り場と比べてちゃ確かにいけないですね(大汗
今はハイポニカ1200~1300倍くらいです。
枯れたのは、他のと比べると、根っこは短かったです。
白い根っこも少しだけ。
買ったときに本葉2枚の小さな株でしたから、根っこが突き抜けてこなくてもまだ小さいからだろうと思ってました(x_x;)
さらにうちの窓際は11月なのに38度になった日があり、暑さもまずかったのか、と今になって思います。
今日から日除けをかけています。
もっと気を使ってあげなくては。
またお気づきのことがあれば、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
[ 2011/11/30 14:04 ] [ 編集 ]
No title
葉は7cmあるんですね。それなら小さくないですね(^_^)
小さく見えるのは上から写真とってあるからなのかな(^^?
定植後に出てきた葉もそれくらいの大きさなら心配要らないと思います。
あとはハダニをやっつけておかないと、株の勢いがなくなっちゃいますよね!
まだまだ先が長いので、早め早めの対処が必要ですね!
[ 2011/12/02 13:01 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
一番大きい葉っぱで7センチですが、最初からあった葉っぱです。
後から出てきたのは4センチ程度なので、小さいです。
まずはハダニ退治からがんばります!
わからないことばかりなので、本当に助かります。
ありがとうございます。
[ 2011/12/02 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)