いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100円の種

長野県の高速SAで100円均一で種を売っていました。
携帯で撮ったので、粗くてすみません。
2013051010190000 (1)

ちょっとときめく品揃えでしょ。
ゆっくり見たかったんですが、トイレ休憩で何やってんだという主人の視線が気になり、適当に持ってないのを買ったんですが・・・

戻ってからよく見たら

レタス(ハンサムグリーン、ハンサムレッド)はコーティング種子が10粒でした(・"・;) ウッ。

わたし、このコーテイング種子の発芽が超苦手です。
レタスのフリルアイスは50%程度しか発芽させられませんでした。
そこから大きくなってくれたのは、さらに少なかったです。

試しに8月に2粒づつレタスを種まきしました。
半分発芽しましたが、今はこれだけになったので、追加で種まきしています。

USER0977.jpg


コーティングがつぶれている種も少し入ってたし、少量パックを望んではいましたが、レタスはもうちょっと種を入れてほしかった・・・。
まあ、私が下手なだけですけどね "p(-x-〃) イジイジ

濃赤紫色ミニチンゲンサイのニイハオフォンは30粒入ってました(´▽`) ホッ。
レタスで失敗したので、まだ種まきは何度でもやり直せる時期だから、せこく一粒づつ試しに種まきしたんです。

 これは順調に発芽
USER0978.jpg

一つが緑なんだけど、ちょっと赤みがかってるような気もします。
あなたもニイハオちゃんですよね?


でも100円で色々試せるというのは、やっぱりありがたいです。
レタスが数千粒入っていても、使いきるのは大変ですから。

・・・・・このレタスは後10粒ほしかったけど(▼-▼*) エヘ♪

種袋から販売元を検索したら、ネットにありましたよ。
信州山峡採種場さん、こちらからお買い物もできます。
同じサイトにあったおいしい種を選ぶという記事に、そうそう、そうなの~と大共感しています。
固定種も多いし、こういう種の売り方が増えたらうれしいなあ♡
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/09/10 09:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
こんにちは、M.Ishiiです。

高速のサービスエリアに
種が置いてあるのは知りませんでしたが、
意外とたくさん置いてあって安いんですね。

さっそく蒔いたレタスとミニチンゲン菜が
無事に発芽してよかったですね。

これからの生長が楽しみです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/09/10 16:27 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
私も初めて見ました。
長野県の採種場だからこそでしょうね。
個人には、ありがたい販売方法なので広がってほしいです(^^)
秋の種まきシーズンに入っているので、ちゃんと使いきれるように、種まきしていきたいと思います。
[ 2013/09/10 18:56 ] [ 編集 ]
なんて素敵な♪♪♪
思わずサイト内の種コーナー物色してしまいました(^ω^;)
しかもトマト、茄子あたりをポチりそうになるし(笑)
たぶん、時間の問題ですね~。笑
いろんな種苗店さんに個人の趣味向けにこーゆーの増やしてほしいですよね。種って必ず余っちゃってもったいないし(-_-;)
[ 2013/09/12 10:32 ] [ 編集 ]
おっ、山狭の100円タネだぁ~
高速のSAでも売られてるんですね。
ここは信州の地大根が魅力的なんだけど、幸いにも栽培場所が無いので
ポチらずに済んでます(笑)

ハンサムは、せめて20粒は入ってて欲しいですよねぇ。
やっぱり、コーティングを割って裸にして播きましょう(笑)
[ 2013/09/12 18:56 ] [ 編集 ]
semirey 様
素敵でしょー。
>たぶん、時間の問題ですね~。笑

あはは、そうですね。
ナス科は新しい種が出るまで待った方がよさそうだけど、もうポチってたりして(^^;)
[ 2013/09/12 21:23 ] [ 編集 ]
hiro 様
ネットにあるとは知らなかったので、一期一会だ!とパパっと買ってしまいました。
全品種じっくり見たら、他のを買ってたかもしれません。

リベンジ種まきは発芽はうまくいっています。
コーティングは水につけて落としていますが、どうも苦手で・・
培地をハイドロにしたりスポンジにしたり色々やっています。
一株でいいから種とりさせてくれたら、うれしいのですが。
[ 2013/09/13 05:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


