いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

豆乳パックでベビーリーフ栽培

USER0961.jpg

北上大さんの北上大 公式ブログ を参考にして、豆乳パックを水耕栽培容器にしてみました。
詳しく書いてくださっているので、作り方は北上大さんの記事をご参照くださいね。

私は豆乳ヨーグルトを常食しているので、豆乳パックならたくさんあるのです。

裏が銀色だから遮光の必要もないし、注ぎ用のフタがあるので飲み口の処理もいりません。
工作ベタには助かります(^-^;

左から、バジル、サンチュ、レタスミックス、レタスミックスです。

バジルは7月19日に種まきしましたが、室内なので成長もスローです。
密植だけど大きくしないでちょっとずつ収穫していったら、この容器で何とかなりそう。

給水は注ぎ口からやれば加工しなくていいと思ったんですが、フタは斜めについているので結構やりにくいです。
あきらめて穴を一つ余分にあけて(普段はアルミホイルをつっこんでいます)、漏斗を使って給水することにしました。
中が見えないので、注ぎフタを少しあけて、あふれない程度に液肥をいれるようにしています。

まだ先のことは考えてないんですが、お引越しが必要なくらい大きくなってくれたらいいなあ。
ワード エコマーク

10/28 三つ葉
USER1271.jpg
関連記事
[ 2013/09/04 16:45 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(20)
きれいに作りましたね
コメントをいただいて見に来ました。
きれいに作りましたね。
内面にアルミがあれば遮光は完璧です、実は牛乳パックでは少しアオコが生えるのですが、これなら病気にも強いでしょう。
注ぎ口が斜めなのは、好都合ですよ。
ダイソーで、ペットボトルのねじ口に取り付ける水差しを売っているので、これで、斜めのじょうごを作るととても使いやすいです。この斜め具合がぴったりです。ただ、頭に小さな空気抜きの穴が開いているので、接着剤で塞いでください。
今年の夏は暑かったので、葉物野菜はぜんぜんダメでしたが、これから良い季節になります。
バジルは経験がないけど、サンチュもレタスミックスも、この間隔だときつくなりそうなので、育ち具合を見ながら、半分に間引きした方が良いかもしれません。
そこまで育つと良いですね。
[ 2013/09/04 21:18 ] [ 編集 ]
面白い栽培容器ですねえ。
間引きも楽そうだし、風にも強そう。
根っこが絡まると引越しが難しくなるから
中をのぞきながら、ですね。

ぼちぼち秋ものの季節ですなあ。
ウチもそろそろ葉物を準備しないと。
[ 2013/09/04 22:14 ] [ 編集 ]
北上大様
コメントをありがとうございます<(_ _)>

水差しのご紹介もありがとうございます。
早速検索して見つけました。
100均の守備範囲の広さには本当に感心させられます。

ベビーリーフのつもりで始めましたが、様子を見ながら半分は引っ越しさせて大きくするのも楽しそうですね(*^o^*)。
[ 2013/09/05 07:20 ] [ 編集 ]
rune 様
室内のつもりではいますが、複数まとめて箱に入れて置いたら、確かに風にも対抗できそうですね。
豆乳パックは900MLペットボトルのカバーとして活躍していますが、丈夫で遮光もできるのですぐれものなんです。
今は楽にお引越しできますが、確かに根っこがからまると、面倒そうですね。
そこまで育ってくれたら収穫かなあ(^-^;
[ 2013/09/05 07:23 ] [ 編集 ]
なんじゃこりゃ~っ!?(゚o゚)!!
って思っちゃいました。f(^^;)
パックに寄生植物がぁ・・・みたいで面白いですね~。
そのうち、パクリたいコピーしたいです。(汗)
[ 2013/09/05 08:58 ] [ 編集 ]
いやー。なんて良いアイデアなんでしょうか!

私も早速やってみたいなあと思っていますがまずはパックを用意しないといけません。
たまるまで時間が必要ですが必ずやってみます。
それまでいずみさんのブログで楽しませていただきますね♪

素晴らしいブログを紹介していただきありがとうございました。
[ 2013/09/05 12:55 ] [ 編集 ]
akkyan 様
えへへ、面白いでしょ~って、私こそ北上大さんのアイデアをコピーさせていただいたんですけどねヾ(--;)ぉぃぉぃ
夏野菜はボロボロだけど、これを見てるとなんだか楽しくなってきます。
[ 2013/09/05 18:55 ] [ 編集 ]
よっちゃん様
これは必要な工作が穴をあけるだけなので、ほんとラクチンです_(^^;)ゞ
パックをためるって、何を栽培なさるのかなあ。
よっちゃんさんの栽培も楽しみです。
北上大さんは、他にも素敵な栽培方法を公開してくださっているので、ありがたいですよね(*^o^*)。
[ 2013/09/05 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

お写真をパッと見した時は豆乳パックの
パッケージに印刷されたものなのかと思ったのですが、
よくよく見てみたら、穴が開いたところから
カワイらしい芽が出ていたんですね。

サンチュやレタスミックスなどは水耕栽培しやすいと思うのですが、
バジルもちゃんと育っていて、見た目にもきれいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/09/05 19:06 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
豆乳パックのリサイクルは普及していないので、一応エコといえるでしょうか(^^ゞ
バジルは水耕向きのようで上手な方だと、見事に大きくなってますよ。
このセットだと、ちょっとお飾りに使うぐらいがせいぜいですが、どこまで大きくなってくれるか楽しみです。
[ 2013/09/06 18:57 ] [ 編集 ]
遮光も完全で、注ぎ口まであって、
成る程、豆乳パックは超便利かも♪
[ 2013/09/07 01:39 ] [ 編集 ]
duckbill 様
duckbill さん式横置きペットボトル風に培地を入れたプラコップやセルトレイを置くのもいいなあと思ってるんです。
カブやレタスでやってみますね(*^o^*)
[ 2013/09/07 06:37 ] [ 編集 ]
引越しするなら早いほうが
ベビーリーフとして食べられるくらいまで育つと、根は確実に隣同士で絡まっています。
引越しするなら早いほうが良いし、半分はベビーリーフとして割り切るなら、引越しはあきらめてある程度育ったところで根元から収穫してしまった方が良いと思います。
ベビーリーフ3~4株では飾りにしかなりませんけど、それでも楽しいものですね。
[ 2013/09/07 08:58 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。
今日も病室から失礼します(^^;。。

豆乳パックをリサイクルというよりは
リユースしているのですから、
十分エコだと思いますよ。

素晴らしい取り組みです(^o^)!!

私も今後の生長が楽しみなので、
時間があるときに拝見させてもらいますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/09/07 16:23 ] [ 編集 ]
北上大様
アドバイスをありがとうございます。
急に大きくなってきましたが、まだからまってはいないようです。
成長に差し支えるほどギュウギュウになってきたら、おっしゃるように収穫間引きにしてみようと思います。
この株間でどこまで育つのか、興味があるんです(*^o^*)
[ 2013/09/09 07:14 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
豆乳パックはペットボトルカバーとして、かなり再利用してたんですが、使い道が増えてうれしいです(^^)
もうちょっと私におしゃれ心があれば、いいんですが・・・
[ 2013/09/09 07:20 ] [ 編集 ]
その後順調ですか
7週間が過ぎましたが、その後の成長はいかがですか。
順調に成長していれば、レタスミックスやサンチュならベビーリーフとして収穫出来るころですね。
それとも、引越しをして大きくさせようとしていますか。
今後急激に大きくなりますよ。
楽しみなので、近況など記事にあげて下さい。
(9月17日の写真は拝見しました)
[ 2013/10/25 11:11 ] [ 編集 ]
北上大 様
はい、サンチュは引っ越しをしてさらに大きくするつもりでした。
・・・そして立派に収穫サイズになったところで、ハダニに集中攻撃を受けて、気づいたときには、まともな葉がなくなっていました。
キク科には、ハダニはほとんど来ないのでノーガードでしたorz

バジルは、間引きはせずに、2,3度摘芯収穫ができたのですが、こちらもハダニに一気にやられました。
予想外に順調だったので、そろそろ記事にしようと思っていた矢先でした orz

かろうじて2株だけ生き残っている三つ葉を上にアップしましたが、これもかなりやられています。

ハダニ対策は毎年頭が痛いです・・・
[ 2013/10/28 07:33 ] [ 編集 ]
ハダニですか
厄介なヤツに取り付かれましたね。
ま、残った2株だけでも育ててやってください。
[ 2013/10/29 16:46 ] [ 編集 ]
北上大様
コイツだけは、何をしてもだめで・・
土がないから、水攻めも気楽にできたのですが、負けました。
空いてたスペースがもったいないので、レタスを入れてみました。
そろそろハダニも引退してくれるはず、ですよね(^-^)
[ 2013/10/30 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)