いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリ近況:水切れさせちゃった

6月に先代フリーダムからさし芽をしました。
この暑さも平気なようで元気に育ってましたが、小さい雄花をつけるだけで、収穫まではいきません。
生きてるだけで上出来と思って、秋を待ってたんですが・・・

昨日の夕方、完全に萎れていました。

>・・・水切れです( ▽|||)サー

大慌てで給水。

今朝はこうなってます。

USER0954.jpg

生長点は全滅ですが、他は大丈夫そうです。
USER0955.jpg

脇芽を入れて、4箇所あった生長点は全部摘芯しました。

  2個だけあった雌花のつぼみは無事のようです。
USER0958.jpg


これを守ろうと、生長点から枯れていったのかな・・ごめんなさい m(_ _;)m


そういえば、この8月はベランダからハダニすらいなくなりました。
例年ならハダニに悩まされているのですが、今年は害虫も逃げ出す暑さだったようです。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/09/04 08:11 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
おはようございます、M.Ishiiです。
なんとか、病室でノートPCを使うことができたので、
おじゃましました(^o^)。

さし芽したフリーダムは元気に育っていますね。

しかも、葉の色がとてもきれいな上に、
たくさんの実を着けていて素晴らしいです(^o^)。

実を着けても大きくなれずにいるのは
色々な要因があると思いますが、
液肥などで栄養分を補うのは一つの手だと思います。

キュウリ大好きな私としては今後もフリーダムが元気に生長し、
たくさんの実を収穫できることを切望します(^O^)。

病室から応援しますね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/09/04 10:02 ] [ 編集 ]
綺麗な葉っぱですね♪
そういえば我が家もハダニいないなー。
6月24日にコロマイト(コナジラミ・ハダニ対策で)してたんですけど、その効果が今も続いてるとは思えないし。
コナジラミは最近増えてきたので、何かしらのお薬しないとまた大変なことになっちゃいそう(-_-;)

でもさ~キュウリが猛暑を乗り切ったって凄いですよね(◎▽◎)オォー!!
[ 2013/09/04 10:35 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
病室からコメントをありがとうございます<(_ _)>。
病院でPCが使えるなんて、モバイル音痴のガラケー組の私には驚きです。
このキュウリは収穫はまだなんですが、葉が焼けることもなく、元気に育っていることに驚いています。
後は結実にパワーを振り向けてほしいものです。
どうぞお大事になさってくださいね。
[ 2013/09/04 11:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
キュウリってもっと弱いと思ってたんですが、虫がいないせいか丈夫です。
9月に入って、クリーミーにだけハダニが来ているので、勝負はこれからなんですが(-_-;)
コナジラミがまた出てるんですか。
帰巣本能とかあるのかな・・
トマトに来られたら大変だし、増殖される前に、何とかがんばってください。

[ 2013/09/04 12:01 ] [ 編集 ]
セーフで、なによりです(^^;
うちもハダニが居ましたけど、、そっちの驚異の前に暑さにやられました><
また涼しくなると、やつらが復活するかもしれないので、お気をつけを(^^;
[ 2013/09/04 12:51 ] [ 編集 ]
まあ様
えー、うちのベランダでピンピンしてるから、キュウリって暑さに強いのかと思ってました。
フリーダムに耐暑性があるのかな?

ヤツら(ハダニ)はすでにナスを襲いつつありますが、まだ大丈夫そうです。
もう時間の問題でしょう・・暑いと実ができないし、涼しいとヤツらが来るし(´ヘ`;) う~ん・・・
[ 2013/09/04 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


