いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

夏まきエンドウ

一昨年に、超高速はやどりえんどうの苗をホームセンターで購入して、9月下旬に定植したところ11月から収穫することができました。

今年は手持ちのえんどうの年内収穫・撤収を目指して種まきしてみました。

   8月24日まきのニムラサラダスナップと砂糖エンドウ(つるあり)
USER0950.jpg


ニムラサラダスナップは暖地なら8月下旬から種まきをして年内収穫が可能な品種です。
埼玉は暖地ではないけれど、うちのベランダは冬以外は亜熱帯といってもいいぐらいのような気がするし・・・

砂糖エンドウは早まきできる品種もあるので、できたら儲けものということで(^-^;。

   8月17日まきの絹さやの紅笹とスナップえんどうのスナック2号(つるなし)

USER0949.jpg
紅笹は一般地でも8月から種まきOKな品種です。
スナック2号はおつきあいで・・在庫が多いからこのままだと無駄にするだけなんだもの。

ペッパーも枯れる灼熱のベランダで、この1週間でずいぶん大きくなりました。
下手にさわると枯れるんじゃないかと放置してますが、そろそろ間引きや支柱も考えなくては。

予定外の撤収が続いているおかげで、場所はなんとかなりそうです(^▽^;)
ワード地球温暖化
関連記事
[ 2013/09/02 13:29 ] マメ | TB(-) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/03 08:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/03 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
えんどう豆って夏蒔きもできるんですね。
知らなかった〜σ(^_^;)
それとも、夏蒔き用の品種があるのかな?
あっ、それと〜
うちのパプリカは、1株ですよ(笑)
[ 2013/09/03 12:37 ] [ 編集 ]
てつ様
夏まきOKの品種があるんです(*^o^*)
スナック2号だけは違うんですが、寒さに当てなくても実ができたので、ダメもと栽培です。
もう外に出してますが、この暑さの中がんばってくれています。

ガブリエルがスーパーで売ってるのを見つけました♪
食べる前に種を少しもらって、ただ今芽出し中です(^-^;
[ 2013/09/03 13:16 ] [ 編集 ]
へえ・・・知らなかった。f(^^;)
そんなのもあるんですねえ・・・。(汗)
心が動きそうだけど、うちは一度リセットしたいです。f(^^;)

今年の夏は(も?)上手くいかなかったし、
なんか庭も部屋も超汚くなっちゃって。。。(汗)
一度、片付けた~い!(笑)
[ 2013/09/03 14:22 ] [ 編集 ]
リセットというと、在庫一掃ですか!?

私もこの夏はダメダメで、部分リセットが続いています。
このエンドウは夏まき秋冬栽培編です。

ナスはまだまだ粘らせますが、夏にお仕事してくれてませんから、うちでは秋野菜ということになっています(^-^;
[ 2013/09/03 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)