いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オータムポエム近況:育苗中

冬野菜は、プチヴェールを3株も仕入れているので、かなり自粛しないといけません。
えんどう豆は平面を這うから、問題ないんですが、他の大型アブラナ科は無理です。

ということで、昨年も栽培して種が残っている菜花のオータムポエムを種まきしています。
冬場に収穫できて、ブロッコリーと食味は似ているのに(別名アスパラ菜だからアスパラなのかな?)、それほど場所を取らないのです。
冬は軽く氷点下を下回っちゃううちのベランダでも平気で、次々に脇芽から花を咲かせてくれました。
P1060203.jpg

昨年は900MLペットボトル栽培できたので、今年もそうします。
このサイズなら、あいてるところにたくさん置けますから、数で勝負!。
一株で一度にとれるのは1,2本でも10株あったら立派な量ですもんね(^^)。

去年はお彼岸に種まきしていますが、今年ははりきって満月前の8月18日に種まきしました。
でも、みごとなもやし状態に徒長。
こんなこともあるから早めに種まきしてるわけですが、23日に種まきした第2弾は今この状態です。

  40度のベランダでがんばってます
USER0946.jpg


覆土してなかったし、これくらいなら徒長隠しの土よせで何とかなるかな(^▽^;)

第1弾の徒長組の中で、双葉のきれいなのをダメモトで挿してました。
ほんとうは本葉が1,2枚出るまで待つべきなんですが、そんなことしてたらかいわれ並みになっちゃいます。
6日で発根したので、再びポットに戻しています。

   発根したてなので、まだ室内です
USER0945.jpg


こちらのほうが年上なのに、まだ本葉も出ていませんw。
先輩の意地を見せて、たくましく育ってほしいなあ(^o^)ゞ

ワード 京都議定書
関連記事
[ 2013/08/30 13:54 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(9)
初めまして
こんにちは~

「よっちゃん&ベランダ菜園」さんの所から参りましたミーママと申します

色々な野菜を育てられて、参考にさせて頂きます♪

このオータムポエムは以前栽培した事があります
また種まきもしたいと思っています

時々お邪魔させて頂きます♪
[ 2013/08/30 15:13 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ミーママさんは、まりちゃんさんだったのですね。
いつもブログは読ませていただいていますし、ご本ももちろん
読ませていただきました(///∇//)テレテレ。
オータムポエムは、収穫期間が長くて美味しいのでお気に入りになりました。
ミーママさんも栽培されていたのですね。
ご指導いただければ幸いです(^^)
[ 2013/08/30 16:44 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

オータムポエムって以前から気になっていたのですが、
やはり、アスパラ菜と同じものだったんですね。

キレイなお花も咲いているようで、
食べる前にお花を観賞する楽しみがありますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/08/30 22:14 ] [ 編集 ]
リンク貼り付け
こんばんは~☆

何度もスミマセン(>_<)

色々なお野菜の栽培を見て見たくて、リンク貼り付けさせて頂きました
ご迷惑でしたら、お知らせください

これからも宜しくお願いしますね

本も読んでくださったとか。。。
お恥ずかしながら4年間の記録で、今は鉢やプランター栽培を主にしております~
[ 2013/08/31 00:23 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
花が咲いているのは春の写真なんです。
蕾を食べるから、ほんとは咲かせちゃいけないんですが(^-^;
でも、長く収穫できて美味しいのでありがたい冬野菜ですよ。
[ 2013/08/31 05:47 ] [ 編集 ]
ミーママ様
リンクの連絡をありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>。
[ 2013/08/31 05:51 ] [ 編集 ]
ブロッコリー似のお味ですかぁ(*^_^*)
美味しそうですね♪
今の所、葉物は考えていなかったんですけど
やっぱりセニョールさんやコールラビ再挑戦しちゃおうかな(^^*)ゞ
[ 2013/08/31 13:03 ] [ 編集 ]
semirey 様
場所があったら、葉物も置きたいですよね。
花蕾系はゴールまでが間があるけど、菜っ葉やサラダ系ならいつ収穫してもいいから、場所を有効利用できるし。
発泡スチロールの上とかすきまに置いてたのが、育ってくれたら楽しいもんね(^^)
[ 2013/09/01 15:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/01 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)