いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ニンニク近況:伏兵が発根しちゃった

先日植えつけた種ニンニク達は、全然変わりありません。
一応、水分は切らさないように、キッチンペーパーをかけて霧吹きしたりしてるんですが・・・

  写真をとるためにお尻を上に置いています
USER0940.jpg

27日に冷蔵庫に残ってたニンニクを料理に使おうとしたら、ちょっとだけ白い芽が出かけてたんです。
今週になってから、育ち始めたみたい。

まだ2カケ残っていたので、それを実験気分で5ミリぐらいの厚さの日向土の上に置きました。

そうするとニンニクの在庫がなくなったので、新たに買い足しました。
198円の青森産を w( ̄△ ̄;)wおおっ!

そのうち立派な一片を、日向土組に昨日追加で置きました。

  芽の出てないのが28日追加分、出てるのが27日に置いたもの
USER0941.jpg

白い芽も緑になって伸びちゃってるし、28日追加分は、芽は出てないけど、発根してるんです。

USER0944.jpg



食用ニンニクは青森産だから、たぶん品種は違うだろうけど、なんだかなー。
この3つは、根っこが出たら、隙間に配置作戦でペットボトルで育ててみます。

がんばれ種ニンニク!

追記)
冷蔵庫組が発芽するのならもしかしたら・・と確かめてみたらニンニクは嫌光性でした。
すぐに暗い所に移します≡≡≡ヘ(*--)ノ

そして発芽にはけっこう日数がかかるみたいです。


ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/29 17:45 ] ニンニク | TB(-) | CM(4)
うわー!
発根したんですね。いいな~。
我が家はまだですね。
上を切ったのは失敗だったのかな?
せっせと水はやっていますが・・・
いずみさん宅のニンニク楽しみに成長を見させてくださいね。
[ 2013/08/29 21:21 ] [ 編集 ]
すごーい!
先日のいずみさんの記事を見て、
食用のが余ってたからやってみようかなー…と思ってたんです。
勝手に期待しちゃいそう…
すごいですねー⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
[ 2013/08/30 00:12 ] [ 編集 ]
よっちゃん様
食用のが発根しただけで、本隊は今日も変わりありません(><)
冷蔵庫にしばらく入ってたというのが、ポイントなのかな、偶然かな?
保水も必要だけど、排水性も必要だそうです。
ちょっと湿らせすぎたかな・・
腐っちゃう前に早く出てきてーく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
[ 2013/08/30 07:18 ] [ 編集 ]
ヨシミ 様
土耕なら、プランターで栽培されている方はたくさんいらっしゃいますよ(^^)
食用ニンニクでも、種用でも芽が出ちゃえばOKのはず・・。

待ってないときはすぐに芽が出るのに、こういう時は出ないんですよね(><)
同じ食用ニンニクを保険にもっと買ってこようかなあ(食用のほうがお高いけど・・)。
いやいや1週間はまってあげなくちゃ_(^^;)ゞ。

[ 2013/08/30 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)