いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

油断しましたーデカチャンプ撤収します

朝晩が涼しくなってきたのに浮かれて、やってしまいました orz。

いつまでも遮光ネットしてるのも過保護かなあと、一部をはずしてみたんです。

耐暑性が弱いとされているプチヴェールは元気
USER0938.jpg

ガンディアなすも、微妙な雌しべですが、一番花を咲かせてくれました
USER0939.jpg


でも、暑さに強いはずのデカチャンプがこんなことに
USER0936.jpg

すきまに同居させていた、つるなしインゲンも葉がこげてるし・・
USER0937.jpg


デカチャンプは葉がどんどん落ちてくるので、剪定して様子を見ていましたが、かなり株が弱っていたようです。
今年のペッパー栽培は、暑さに惨敗です (_ _,)/~~ まいった
記録的な猛暑というのが、今年限りでありますように。


・・・・・懲りずに種まきしてたりしますけどね( ̄‥ ̄)=3 フン

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/28 08:45 ] ピーマン | TB(-) | CM(6)
おはようございますo(^▽^)o
今年は本当に猛暑が酷かったね。
デカチャンプが悲しげな姿になっちゃってますね…
来年はもう少し涼しい夏になってくれると、ありがたいです。
お互い懲りずに頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/08/28 08:50 ] [ 編集 ]
あらららら。
ピーマンって意外と暑さで弱っちゃいますね(>_<)
我が家も暑い時期のピーマンは同じ姿になって撤収しちゃったし(>_<)
今、チビ苗バナピーが頑張ってるとこですが、
長時間日向に出すとだらんってしちゃいます。
同じようにトマトが萎れたので、トマトだけに氷を入れてみたら
ずっと日向に置いててもシャキッとしてます。
液温の問題ですかねぇ?
[ 2013/08/28 11:24 ] [ 編集 ]
てつ様
8月に入ってからも元気でお仕事してくれたのは、ゴーヤだけでした。
オクラもナスも元気だけど、葉っぱだけだし(ノ_-;)ハア…
お盆前は涼しい日が続いていたので、まさか枯れるほどにやられるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
ええ、懲りずにがんばります!(^^)
[ 2013/08/28 13:16 ] [ 編集 ]
semirey 様
今年は特別だと思いたいです。
ペッパーはうちでも安定してると思ってたのに( ´△`)

お盆前からの、連続した記録的猛暑というのが致命的でした。
これは発泡スチロールだし、液肥は水なんですよ。
半端なかったのが日差しです。
葉っぱがコゲコゲで、昼間はずっと萎れた状態でした。

来年は一般の予報で40度近い日は、遮光ネット必須になりそうです。
[ 2013/08/28 13:23 ] [ 編集 ]
今年はほんとに暑さがきつかったですね。
我が家のペッパー類も、シオシオ→ぎりぎりの所で復帰の繰り返し。
結構紙一重です(笑)。
[ 2013/08/29 00:58 ] [ 編集 ]
duckbill 様
かろうじて生き残っているペッパー達も、今はぐったりして復活できるか微妙なところです。
今日は出かけていましたが、ベランダはかなり暑かったんでしょうね(><)
明日はもっと高温になりそうだし、今年はペッパーが受難の年のようですね。
早く種まきした分、初夏までにがんばってくれてたので、お疲れがたまっていたのかもしれません。
来年は二期作にしようかなあ(^-^;
[ 2013/08/29 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。