いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニンニクはじめました

昨日から、秋の気温になっています。
今朝なんて、20度を切っていたので、もうびっくりΣ(='□'=)ウッソー!?。
これはいかんと、放置していたニンニクを植えつけるにしました。

ニンニクは今から始めても、収穫は5月以降と栽培期間が長いので場所が苦しいです。
使用頻度が高いし、横には広がらないだろうから、ゴミ箱栽培で、すきまを移動させながら育てていこうと思っています。

手持ちに芽の出そうなニンニクがないし、初めての栽培でもあるので種ニンニクをホームセンターで買いました。
  
    博多八片 
USER0932.jpg

何種類かありましたが、2個入ってるパックがこの品種だけでした。
大きくはないけれど、ゴミ箱栽培なので、ちょうどいいかな。
暖地用ですが、うちは夏は暖地より暑いし、冬の気温は寒冷地並みになるのがちょっと不安です。


   むいてみました。
USER0933.jpg

名前は八片だけど、9つ入ってました。(写真からは1個もれています)
おまけの一つは薄くて小さいです。


  もちろんおまけも使いますよ(*^o^*)
USER0934.jpg

とりあえずバーミキュライト培地の上に乗せました。

埋めちゃうつもりでしたが、芽出しをさぼっているので、無事に発根したらきちんと植えることにします。

それにしても、とんでもない気温の変化です。
どうせ暑くて徒長させるだけと、秋冬準備はまだまだこれからなのに・・・(;´▽`A``

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/27 09:56 ] ニンニク | TB(-) | CM(6)
こんにちは。
私も、昨日買いましたがやはりもう植えた方が良いのでしょうか?
どうしようかと迷っていましたが植えちゃおうかな?

以前に水耕栽培でやってうまく出来なかったのでちょっと迷っています。
なにの培地にしたらいいかなって・・・

いずみさんのようにしてみようかなとも思っています。
また、ご指導よろしくお願いします。
[ 2013/08/27 11:50 ] [ 編集 ]
よっちゃん様
こんにちは(*^o^*)
「すくすく水耕栽培さん」はバーミキュライト、「水耕栽培でうはうは!」さんはパームビート(100均の)培地で栽培しておられました。
早く植えても収穫時期は変わらないのですが、冬までに大きくするのがポイントらしいのと、失敗してもやり直せるので、早めに植えたかったんです。
お二人の記事はとても参考になるので、訪問してみてください(^^)
よっちゃんさんもニンニク栽培をスタートされるんですね。
お仲間ができて、うれしいです♪
よろしくお願いします。
[ 2013/08/27 12:05 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
お〜
ニンニクですか〜
俺もそろそろ俺も昨年の収穫物を使ってやろうかなぁ〜
[ 2013/08/27 12:37 ] [ 編集 ]
てつ様
自家採種(?)のニンニクがあるなんて、いいなー。
今度は水耕でやりませんか“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪
もし収穫できたら、1個だけ残して種にできたらいいな。
でも種にしたいほど立派なのができたら、食べちゃいそうです(^-^;。
[ 2013/08/27 13:10 ] [ 編集 ]
今日はいっきに秋を感じましたね。
コレぐらいの気候が続いてくれれば
いろいろ種蒔きしちゃうんだけど・・・

ニンニク栽培面白そうですねえ。
ノリは二十日ワケギみたいな感じでしょうかね?
(あ、これだと葉ニンニクですな)
ワタクシなら我慢できなくて葉と茎を食べちゃうかも
[ 2013/08/27 23:17 ] [ 編集 ]
rune 様
そうそう、180日ニンニクってノリかも(長っ)。
トウは摘み取って、ニンニクの芽として食べちゃうみたいですよ。

ペットボトルで1玉だけもできるので、芽が出てるのあったらやってみるのも楽しそうです。
[ 2013/08/28 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


