いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ近況:ペットボトルにお引越し

今日も朝のうちにベランダ作業です。
午後からは雨になるらしいですが、今のところムシムシと曇ってるだけです。

今日はオクラをゴミ箱からペットボトルに移動しました。
 1号(2株)
IMGP0918.jpg
 2号 (1株)
IMGP0917.jpg


たった数枚の葉っぱなのに、びっくりの開花を6月下旬に始めました。
6本で1,2個ずつの収穫があってからは、全くオクラの花を見ることがありません。
蕾のまま枯れたのはあったみたいですが・・・

Sunday,Sunny dayのNaomiさんの記事にあった山形のだしに1回だけは使えたものの、後はネバネバ役はモロヘイヤに頼っています。

もう今年のオクラは大失敗。
早々に種まき(3月22日)して、場所を取っただけです。
手間はほとんどかかってないんです。
給水も10日に1回程度でしたから(これだけで異常ですねw)
今になって少し大きくなってきましたが、いまだに細い苗状態のは間引いて、株数を半分にしてお引越しです。

暑さにやられた気配はないし、蕾もちょこちょこある。
でも、この蕾がダマシだったら、さすがに撤収かなあ。
IMGP0923.jpg

プチヴェールが加入して、秋冬野菜の育苗など場所のやりくりが大変になってくるので、そろそろ頭を切り替えないと。
来年はオクラはもっと遅くに種まきしますが、いっそ苗を買った方がいいのかも (;・・)ゞウーン

ふと上を見ると、ゴーヤが天井に到達してました。
IMGP0919.jpg

手が届かないので、巻きひげをプチプチ切りながら、強制的に下におろして方向転換。
雌花は残して、少し上から摘芯です。
  
 この中にアップルゴーヤの雌花が3つありますが、わかりますか?
IMGP0922.jpg

伸びすぎたつるって、雌花がつきやすいみたいです。
今日は雄花だけが咲いてました。
ゴーヤは冷蔵庫に在庫が4つあります。
これからは花も減ってくるから、冷凍して、大事に使わなくちゃ。



8/23 追記)開花しました。 撤収の脅しはききますねv(・_・) ブイッ
IMGP0924.jpg

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/21 13:31 ] オクラ | TB(-) | CM(8)
根っこはキレイで元気?
写真で見ると小さい感じですが、株元から生長点まで50cmぐらいですか?
んーーー暑すぎるのかなぁ(>_<)
あっ。でも脅しにビビッて咲いてるー(笑)
収獲できますように(-人-)☆ミ
「だし」食べたーい♪
[ 2013/08/24 08:58 ] [ 編集 ]
いずみさんとこのオクラ達も、背が小さいねー(´・ェ・`)
ウチのもです。いまだに50cm無いですもん…。

昨日、久しぶりに1本収穫したんですが、細ーいヒョロヒョロ君は、生長点が無くなっちゃったみたいないんですよ。側枝が出るのかしら?と待ってるのですが、きっと無理だよねぇ(笑)
我が家も撤収は早そうです。同じ品種でも、その年によって、出来が大きく変わりますねぇー。
[ 2013/08/24 15:42 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

昨年オクラを育てたのですが、
株が大きい割にあまり蕾をつけてくれず、
収穫量が少なかったので今年は育てていません。

いずみさんのオクラちゃんは立派に育っているので、
これから脅しを効かせてたくさん収穫できると思いますよ!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/08/24 17:35 ] [ 編集 ]
semirey 様
根っこはキレイなんですよ~細いけどね。
高さは30~50センチぐらい。
今回は着果したようです。
短日植物になっちゃったんですかね(^-^;

だしはもう、常備食になりました。
ぜひ作ってみてね。
[ 2013/08/24 18:31 ] [ 編集 ]
Naomi 様
いくらピークファイブでも30センチは小さすぎですよね(^-^;
葉っぱもきれいで一見問題ないので、ずるずる今までひきずってしまいました。
再種まきが面倒だっただけですが・・・
去年も秋の方が元気だったし、ペットボトルにしてスリムになったので、もうちょっとがんばらせてみます(^ー^* )フフ♪。
[ 2013/08/24 18:38 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
撤収の脅しって、不思議と効くんですよ。
他のお野菜でも、何回もやっていたりします。

後のことを考えると、必要な撤収は感情を入れないで(もったいないとか、悔しいとか)やったほうがいいんでしょうが(^▽^;)。

[ 2013/08/24 18:46 ] [ 編集 ]
これですね!
情報ありがとうございます!
なぬなぬ、山形のだし、美味しそう!!
我が家もモロヘイヤが活用できそうですね。^_^
[ 2013/09/04 18:52 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
Naomiさんの記事を見てから、ずっと冷蔵庫に常備しています。
みょうが、きゅうり、なすはレギュラーですが、後は適当にある野菜を刻んで入れています。
しそ、オクラ、クウシンサイ、ネギ、ししとう何でもオッケーというベランダーのためのレシピですよね。
昆布を入れ忘れることもありましたが、モロヘイヤだけでもしょうゆだしのおかげで十分美味しくできますよ(*^o^*)
[ 2013/09/04 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


