いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー一部撤収

朝の涼しいうちに、気になっていたベランダ作業を片付けました。
西側なので日差しがないので助かります。
気温は35度ありますけどね(;´▽`A``

剪定やらそうじやらで時間がかかってしまい、気分が悪くなってきたので、今日は終わり。


ピッコロししとうが、熱波で枯れてしまいました。

  撤収(/_・、)/~~
IMGP0900.jpg

バナピーも一株はもうダメです
剪定しかけたけど、あきらめました。

IMGP0901.jpg

 
ほとんどのペッパーは落葉が激しくて、きれいな葉っぱもボロボロ落ちてきます。

万願寺さんも一株撤収しました
IMGP0904.jpg


黄とうがらしは、大丈夫そうです。
IMGP0902.jpg

なんとかなりそうなのが、黄とうがらし、甘とう美人、伏見甘長です。
デカチャンプもかなりやばい状態。
今更ですが、ペッパーもなすもがっつりと更新剪定しました。

品種の問題ではなく、置き場所の運、不運のようにも思います。
日当たりがよすぎても、アダになってるしね(><)

ペッパーは暑さに強いはずでしたが、今年の猛暑には耐えられなかったようです。

ナス、きゅうり、オクラは葉っぱはピンピンしてますが、収穫までいきません。
この時期に何を栽培するか、来年はよ~く考えないと・・・。

今のところ順調なはずのゴーヤですが

     雄花がない!手も届かない(^-^;
IMGP0905.jpg

     収穫遅れが目立ちます
IMGP0906.jpg

そろそろ頭を切り替えたほうがいいのかなあ・・・ということで衝動的にポチっちゃいました。

    これって室内で育つよね?
kaorimenegi.jpg
 ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/19 11:03 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
暑い中お疲れ様でした<(_ _)>
陽の当たらない朝で35度もあるベランダって・・・(>_<;)
50℃を超えるベランダではお野菜もバテてしまいますね(>_<)
西日・・・恐ろしい(+o+)

我が家もそろそろロッサビアンコの剪定を考える時期にきたようで、
長雌しべにトマトトーンしても落花したのが2~3個続いてきたし、
テントウムシダマシが葉を食い荒らし、卵を産み落とし・・・(-"-)
収獲しながら切り詰めていこうと思います。
[ 2013/08/19 13:15 ] [ 編集 ]
semirey 様
最近何十年に一度という言い方が増えてきていますが、ここまでひどいのは今年だけであってほしいですね。
ビアンコさんは、花は結構咲いてるんです。
さすがに虫もそんなにいないんだけど、紫の花を愛でるだけの朝顔みたいな存在になってますねえ(^-^;
ナスの夏栽培は、あきらめたほうがよさそうです。
もうね、春秋野菜ですよ、うちでは。

[ 2013/08/19 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)