いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤにニョロが来た

ゴーヤが小さいころは、ハダニやアザミーもちょっとだけ見かけました。

でも、お気に召さなかったようで、お味見しただけでナスやピーマンに移動したみたいです。

だからゴーヤに関してはほとんど虫の心配はしてなかったんですが、

   あんた誰
IMGP0844.jpg


日よけからはみ出てたので、気がつきました。

でも、被害がないんですよねヽ(~~~ )ノ ハテ?

毎年一匹は見つけるんですが、集団発生しないんです。
こんなのが風で飛ばされてくるのかな・・それともご近所から旅してきた?

ゴーヤもこの暑さでは、さすがにお疲れで、黄色い葉っぱが目立ってきました。

IMGP0845.jpg

もろに日の当たるところは、先っぽがもう焦げてダメになってるし。
IMGP0847.jpg

収穫ペースは減ってもいいから、あと1か月はがんばってほしいです。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/17 07:56 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
ンノォォォォォォオ!!Σ(`д`ノ)ノ

デカいのがぁぁぁぁぁ((+Д+))
この大きさなら結構な食害がありそうですが、ないんですよね?
空から降ってきたのかなぁ?

ゴーヤー葉の密度、素敵ですね♪
立派なカーテンじゃないですか(*^_^*)
暑さが和らぐまで頑張ってくれるとイイですね♪
[ 2013/08/17 08:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
うん、今のところ被害はないんです。
こんなのが降ってくるのも、けっこう恐いんですけどね。

ゴミ箱から発泡スチロールに変更して根域が広がったせいか、今年のゴーヤはカーテンと消費可能な程度の実益があるので、助かっています。

これでは9月半ばまで40度ベランダが続くでしょうから、とにかくがんばってほしいです。
大事な葉っぱを虫にあげるわけにはいきません(^-^;
[ 2013/08/17 09:28 ] [ 編集 ]
我が家のベランダは56℃を記録しました(T_T)
野菜たちがなんとか生きているだけで奇跡です。
秋が待ち遠しいですね(^^ゞ
[ 2013/08/17 14:46 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
>野菜たちがなんとか生きているだけで奇跡です。

そうそう。
とにかく今は収穫はいいから、生きろ、生きねばですよね(^^)

・・・・それにしても虫は元気ですね(-_-;
[ 2013/08/17 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)