いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ベランダ近況~かなりお疲れです

ピーマンのデカチャンプです。
IMGP0831.jpg

左の株は、遮光ネットから漏れちゃうことが多かったせいか、コゲてしまいました。

開花もこんな一番上になってきてますから、もうバテバテなんでしょうね。
IMGP0833.jpg

ゴーヤは高温は平気なようで、元気なんですが、遮光ネットから漏れたエリアでは、こげちゃった葉もあります。
IMGP0835.jpg

ゴーヤに遮光というのも変ですが、おかげで室内には日差しがほとんど入りません(^-^;

黄とうがらしは第二の開花、結実のピークと猛暑がぶつかってしまって、着果率がかなり落ちています。
IMGP0836_20130813152347816.jpg

他のペッパーは、開花も結実も少しはしていますが、日中はお疲れモードが蔓延しています。

 バナナピーマン
IMGP0841.jpg

 かなり不安な万願寺とうがらし
IMGP0842.jpg

こんな時だから、ナスは休んでいてくれてかまわないのに、なぜか元気で花だけは咲く。
  
   よりによって長花柱花(ロッサビアンコ)
IMGP0840.jpg

でも、これは絶対落ちますから(((((¬_¬) フンッ
秋に向けて、余計なパワーは使わないでほしいです・・また剪定することになるかも。

これも意外と元気なさし芽のフリーダムです。
IMGP0838.jpg

一番日当たりの悪いところにあるのが幸いしているのでしょうか?
6月初旬に挿したものが、酷暑になってからどんどん大きくなってきました。
まだ小さい雄花が咲くだけで、雌花は蕾があるだけです。
このまま元気でいてくれたら、秋には期待していいかなあ。


6月23日種まきのガンディアなすです
IMGP0843.jpg

少し大きくなりました。
若いだけあって、暑さは平気みたいです。
うちのベランダではナスは秋を狙ったほうがいいのかも・・・( ̄  ̄;) うーん。
エコマーク
関連記事
[ 2013/08/13 15:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
こんにちはo(^▽^)o
遮光しないと焦げちゃうって、どんだけ日差しが強いの(^◇^;)
我が家でも最近はの猛暑でナスやパプリカが夕方には水切れしてて葉っぱが萎れてしまってることが多いです…
仕事から帰って水をあげなきゃって思いつつ、疲れて何もしないんだよね〜
そっか〜
コメント書いてたら我が家のパプリカの尻腐れの原因は水切れな気がしてきました…
はっ…
すみません…
自分で書きながら自分のことを自己解決しちゃいました(^◇^;)
[ 2013/08/13 18:24 ] [ 編集 ]
てつ様
去年でも、ピーク時はあちこちで焼けてました(;´д`)トホホ
西日ガンガンの3階ですから、日差しが痛いです。

水切れだけは、まださせてないんですが、お尻がこげたピーマンならありますよ(^-^;
[ 2013/08/14 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)