いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

球根のチョイスを失敗した

あさつきの球根を買いました。
IMGP0780.jpg

写真を撮ろうと、新聞の上に、ざーっとあけたところ・・・

虫がちょろちょろ這いだしてきた(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

大慌てで、流しに持ち込んで、洗ってみたら、ひからびた大きなダンゴムシみたいなのまでいる・・・
で、球根の状態もカビてたり、ぺしゃんこだったり。

もう使えないかもしれないけれど、一応干しておこうとベランダに出して、改めてろくなのないなあ、と眺めていたら、皮のなかに潜んでいた黒いのが手に上ってきました(><)
思わず払いのけたら、もう見つけられなくなってしまって、猛者ぞろいのベランダに新人を増やしてしまいました。

もうダメ、処分します。

室外で売られていて、状態悪そうだなあと思ったものの、他をまわるのが面倒で買ってしまった私が悪い@(;・ェ・)@/反省…。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/12 10:47 ] ネギ類 | TB(-) | CM(4)
うわぁ((+o+))
これはキツイ!(>_<)
暑さと突然の豪雨での湿気なんかで傷んでたんでしょうね(>_<)
これならスーパー青果売場の根っこがついてるアサツキのほうがイイかもしれないですね。
[ 2013/08/12 11:24 ] [ 編集 ]
こんにちはo(^▽^)o
これはキツイですね(^◇^;)
こんなの売ってる方が悪いよね…
うちにある20日ワケギの球根でも植える?
これよりは、マシだと思うよ(笑)
[ 2013/08/12 12:28 ] [ 編集 ]
semirey 様
うん、これなら再生栽培のほうがずっとよかったです orz

大手のホームセンターですが、こういうのは室内管理されてるのを買わないといけないですねε-(´・`) フー
[ 2013/08/12 12:54 ] [ 編集 ]
てつ様
ありがとうございます(^^)
そういえば、20日ワケギも一緒に売ってました。
そっちにしとけば、よかったかなあ...( = =) トオイメ

苗ならしつこくチェックするんですが、球根が虫だらけなんて想定外で、急いでたのもあって、適当に買ってしまいました。

今回は素直にネギを買って再生栽培することにします(^▽^;)。
[ 2013/08/12 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)