いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ど根性えんどう

1箇所3粒ずつまいた、3種類のえんどう達の発芽がほぼ出揃いました。
1粒しか発芽しないところもあり、お茶パックから根も出てるので、一回り大きいところに植え替えを兼ねて、お引越しです。

これは、なかなか育ちのいい2株だけ発芽したやつ。



でもね、あれ?、ふちが緑になってるよ、もう藻が生えちゃうの???とよく見たら
げげー、お茶パックの折り返しの中に発芽しちゃって、もぐって育ってるよ( ̄□ ̄;)!!



ごめんよごめんよーと少し破いてみると。

あらっ、お日様にほとんど当たってないのに、ぶっとい茎 (* ̄。 ̄*)ウットリ


そして犠牲はまだありました。

これはかなり徒長した上に、1本しか発芽しなかった困ったグループと思ってたら、2株も隠れてました!
救出してみたら、くねくねしてますが徒長くんより遥かにぶっとい茎。
もちろん、残します。
今は葉っぱが縮れちゃってるけれど、これからの逆転がありそうです。

次回、種まき時には気をつけます (*_ _)人ゴメンナサイ

しかし・・・・どうせ豆だからくねくねしてもいいし、徒長しないで丈夫に育つようなら、最初から狙うのもありですかね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

関連記事
[ 2011/11/28 09:58 ] マメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)