いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

体温以上になるそうなので

今週は暑いですね(;´▽`A``
今日が酷暑のピークで体温以上になるとの予想が出ているので、遮光ネットを朝から総動員しました。
IMGP0776.jpg

ここ数日は夕方にはお湯になっちゃってますから、日当たりよりまずは生き延びてもらわないとね(^-^;。

ピンポイント予報では最高で39度になってますが、ベランダはプラス10度はみておかないと。
お湯になるのは防げないでしょうが、遮光ネットがないよりマシのはず(;人;) 。

ゴーヤだけは元気です。

長方形のアップルゴーヤ
IMGP0779.jpg

2M以上の横幅をあげているのに、場所を限定して実るデリシャスゴーヤ
IMGP0778.jpg

ナスは野菜であることを忘れたかのように、花を咲かせて潔く落ちていきます( -_-)フッ

ペッパー達は日中はぐったりとしおれていますが、夕方には立ち直ってくれます。
花はたくさん咲いていますが、辛いだろーなあ、今結実してるやつ(^^;)


追記)
たまたまバナピーの容器が遮光ネットの境目で直射日光が当たっていました。
バナピーはお湯になりましたが、他はぬるめのプール程度ですんでいます。
遮光ネットはかなり効果あるみたいです。


追記)
遮光ネットからはみでていた一番端にあるピーマンの葉っぱだけが、ヤケていました。
今日は丁寧に、全体を覆わなくちゃ


ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/08/10 07:40 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/10 08:21 ] [ 編集 ]
二度目の梅雨明け
名古屋の最高気温は37.6度でしたよー。
ありえーん!!
我が家の野菜たちの養液層も、きっとお湯になってます。泣
生き残ってくれるといいのですが…祈
[ 2013/08/10 22:53 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
お出かけ中でしょうか。
最高気温といっても百葉箱の中のことだから、ベランダは別世界。
よく耐えてくれてるなあ・・・と感心しています。
朝になったらお水に戻ってくれているので、今しばらく持ちこたえてほしいですね(;´▽`A``。

うちの遮光ネットの黒いのは100均グッズです。
かなり効果ありますよ(^^)。
[ 2013/08/11 07:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/11 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)