いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

デリシャスゴーヤのふるさと煮

液層の中で、何かが起こっていても、地上部は元気です。
畑だって、土の中ではドラマがあるはずだし、もう気にしないもん(いいのか?)

このところ毎日雌花が咲くので、せっせと受粉させています。
1日1,2個ずつとはいえ、こんなに一度に大きくできるのか?とは思うものの、どうせ雌花ラッシュなんて続きませんからね。
見つけた雌花は、全部受粉です(^^)。

食べきれないというステキな事態になれば、干すなり、冷凍するなりしたらいいし。
多すぎて育てられなさそうなら、あきらめて、ちょっと摘果します。

ゴーヤは、いつもほあ厚揚げのゴーヤチャンプルー、マーボーゴーヤ、サラダにしていましたが、本を見てこんなのを作ってみました。

ゴーヤのふるさと煮
IMGP0756.jpg

ナスとゴーヤをみそ、唐辛子、だし汁、砂糖で軽く煮たものです。
沖縄ゴーヤパークのサイトに同じレシピがありました。

九州で作られてきたお料理だそうで、冷やしても美味しかったです。
砂糖はレシピより控えめにしています。
ゴーヤ、ナス、鷹の爪でできるので、ベランダで調達できそう。
まっ、うちのナスはまだ開花中なので使えませんけどね( -_-)フッ
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/07/27 12:00 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
あ、これは美味しそうですね。
夏場のちょっとしたおつまみにいいかも。

前の記事の虫、おぼれたショウジョウバエとか
キノコバエとかだったりしません?
[ 2013/07/30 22:48 ] [ 編集 ]
rune様
冷すと美味しいので、しばらく置いておくつもりが夕食でなくなってしまいました。
ナスとズッキーニで作っても美味しいと思います。

あの虫はアザミーでした。
いい加減、縁を切りたいです(><)
[ 2013/07/31 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)