いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤの液層に虫が・・教えてください

去年の今頃は、ゴミ箱が窮屈になったゴーヤが根腐れしてきて、あせっていましたが、今年は発泡スチロール(ブクブクなし)で育てています。

  デリシャスゴーヤの根っこ
IMGP0753.jpg

ゴミ箱なら、そろそろ危なくなってますね(^▽^;)。

毎日雌花が咲いてくれて、順調だと思っていたのですが・・・
IMGP0746.jpg


発泡スチロールの中に変なものがウヨウヨ!{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
IMGP0750.jpg

これが壁際に10匹ぐらい・水中に浮いてるのも、羽があるのもいました。
水中では生きていけないようです。
この大きさと形で私が知っているのはアザミウマだけ。
でもゴーヤにアザミウマはついていません、というか一時の猛暑のせいで、今はベランダにはいないと思ってました。

何なんでしょう・・これ。

検索したら、水中に産卵したアザミウマの飼育をしているサイトがありましたが、アザミウマってそんなことができるのですか?。
培地から上には出れなくて(茎だけ出してアルミでかこってあります)、下の液肥エリアに降りてきたのかな・・・(; ̄ー ̄A

IMGP0754.jpg

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/07/26 11:30 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


