いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナス近況:復活するか?

7月5日に黒福を丸刈り、続いて7月10日にクリーミー(ロッサビアンコ)と白ナスも虫害で丸刈りにしました。
たぶん主力はハダニですが、アザミーにもかなりやられてました。
チャは確認はできてませんが、いても不思議はないです。

丸刈り後、2週間後ぐらいに黒福は花を咲かせ(短花柱花なので摘みましたが)、今はこんな状態です。

 花がちらほら
IMGP0727.jpg

短花柱花どころか、めしべが見えない状態の花ばかりじゃんと思いきや
IMGP0733.jpg

2つだけ長花柱花がありました♡。
IMGP0732.jpg

早くもハダニがとりついています(・ε・)ムー。
IMGP0734.jpg

短花柱花は摘んで、虫害のひどい葉も落としました。
1個だけでも、着果してくれないかなあ。

白ナス
IMGP0740.jpg

これも長花柱花がw( ̄△ ̄;)wおおっ!
IMGP0738.jpg

クリーミー
IMGP0741.jpg

こちらは蕾はありますが、花はまだです。
写真ではわかりづらいですが、もうハダニだらけになってるし・・・


6月23日に種まきしたリスターダ・デ・ガンディアはここまで育ちました

  昨日は無事だったのに、これもハダニにやられてるっ(怒)
IMGP0743.jpg

矮性と書いてるサイトもあるんですが、種袋には書いてませんでした。
スペイン産だから、暑さに強ければいいんだけど。

ナスはたぶん全滅するだろうと、秋ナスを夢見て育て始めました。
この調子なら、8月にまたハダニにやられても、葉を落としたら全滅は避けられるかも。
場所のことは、無事に育ってから悩みますヽ(´▽`)/へへっ
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/07/24 09:05 ] ナス | TB(-) | CM(4)
短花柱花・・・長花柱花・・・。(・_・?)
そんな違いもあったんですね。(汗)
うちのは・・・見てなかった・・・。_|~|○

落ちた花は、短花柱花だった・・・事にしよっと・・・。(笑)
[ 2013/07/24 13:48 ] [ 編集 ]
めしべが見えない状態のクリーミーが受粉したことがあったんです。
これはすごいと期待したんですが、小さい玉のまま全然大きくなりませんでした。
うちのクリーミーは、落ちた花のほうが多いです・・ウソ、まともに育ったのは1個だけでした( -_-)フッ
冬まではまだまだ時間があります。
ステーキ祭りめざしてがんばりましょう!
[ 2013/07/24 16:19 ] [ 編集 ]
v-22ナスのハダニは霧吹きでだいぶいけそうですが?
今年はもどきの大盛況の我が菜園です

短花柱化は以前追跡調査をしましたがけっこう受粉しています
摘むのは、少し様子を見てからでもよいのでは?
[ 2013/08/16 15:48 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
短花柱花は一つだけ受粉したんですが、直径1センチの見事な石ナスでした(><)
今は、全部放置しています。
長花柱花も全部落ちてるし、暑い中、取る根性がないだけなんですが(^-^;
ダニは水没させても、数時間後にチョロチョロしてるので、たまにアーリセーフをかける程度になってしまいました。
霧吹きを地道に毎日は確かにさぼっています@(;・ェ・)@/反省…。
まだ苗の分だけでも、霧吹き再開します。
ありがとうございます♪
[ 2013/08/17 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)