いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

黄とうがらしの撤収中止

私が怠け者でなければ、まともに育つまいとGWには処分していたであろう黄とうがらし。
ひょろひょろながらも、花を咲かせ、省スペースにもかかわらず、実をつけてくれました。
IMGP0714.jpg

辛い系の在庫はまだあるので、今年はお味見程度でいいやと40個程度を収穫して、7月中にめでたく撤収のはずでした。
IMGP0726.jpg

後は青いのが数個ぶらさがってるだけなので、それは青とうで収穫して、さあ片づけようとしたら、小さな蕾がいっぱいついてるんです。

IMGP0724.jpg

もう花はいいよーって、ずいぶん前に摘芯したんですが、いつのまにか第2陣の準備をすませていたようです。
虫食いも全然なし。
これを撤収するのはあまりにもったいない。

入手しやすい国産固定種ではピカイチの辛さで、黄色だから、間違えて食べることも少ないので、かなり気に入っています(*^o^*)
後2か月はかかりそうですが、ゴーヤの発泡スチロールの上を間借りしているので、場所は大丈夫なはず。
もうひとがんばりしてもらうことにしました。
種なしパプリカみたいなのは、やっぱり嫌なので、珍しい固定種は大事にしないと(⌒^⌒)bうん。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/07/23 10:05 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)
これはかなりの多収穫でございますねぇ!
摘心してなければ、ずーっと咲き続けていたんでしょうかね?
いやはや、逞しい♪ 放置してても頃合いを見計らって育ってくれるなんて。とっても良い子ちゃんだわ(笑)

…辛くなければ育てるのになぁー ww
[ 2013/07/23 11:00 ] [ 編集 ]
Naomi様
1本を一人分のパスタ辛みづけに使うと、美味しいんです。
ペペロンチーノかアラビアータ専用になりそう。
もちろん食べませんよ ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン。
縦半分に切ってにんにくと炒めて、頃合いをみて取り出します。
これ間違って食べちゃったら、泣きますから。
本鷹より少し辛めですが、だんな様にいかがでしょう(*^o^*)
[ 2013/07/23 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)