いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アップルゴーヤを初収穫

アップルゴーヤを収穫しました。

大きい物は約900gという品種ですが、ベランダですので、それは無茶。
万一できたところで、900グラムも食べられません(^-^;

第1果なので、早めに収穫
IMGP0712_20130719085436.jpg

りんごのような丸い形ということですが、公式ページでもこの形のものが多いので、まありんごのようなということで

白秀というのが品種名のようです。
もし白秀という名前だったら600円の苗は見送った可能性が高いです。
まくわうりゴーヤでも見送ったなあ・・
ネーミングにやられましたね``r(^^;)ポリポリ。
IMGP0713.jpg

苦みが約10分の1で生でも美味しく食べられますということなので、かじってみましたが、ほろ苦でした。
ほろ苦系しか栽培したことがないので、10分の1か(何と比べて?)どうかはわかりませんが、苦味が少ないとして売られているゴーヤとそう変わらないと思います。
しゃきしゃきして、歯ごたえがいいので、生でいただくのには問題ありません。
早取りすると、ゴーヤは苦みが強いですから、大きくしてからだと、もっと苦みが薄くなるのかも。
その時は、追記しますね。
ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/07/19 09:20 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
アップルゴーヤ、収穫おめでとうございます♡
まん丸で可愛らしいゴーヤなんですね(^^)
我が家の純白さんも、苦味が少ないと言われていますが、生では少々厳しかったです。
大きく育てて、塩水に浸けてから調理すれば殆んど苦味は感じない位になりましたけど(^^)
900gのゴーヤかぁ…見てみたい気もするけど( ^ω^ )
[ 2013/07/19 11:38 ] [ 編集 ]
900グラムがぶらさがったら、うちの100均ネットは崩壊しそうでこわいです~(^▽^;)
そのままサラダかお手軽厚揚げチャンプルーにしていますが、塩や砂糖やゴーヤの苦味抜きも、技が色々あるようですね。
試してみようっと(*^o^*)。

semireyさんちの純白ゴーヤは苦味がないそうですね。
育て方や環境で、ゴーヤのお味も違いがでるのかなあ。
ストレスなら、けっこうかけてるはずなんだけど・・
あっ、トマトと違って、ペッパーはストレスで辛くなるから、ゴーヤは苦くなるんだろうか( ▽|||)サー
[ 2013/07/19 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


