いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ近況:花の形

早い梅雨明けの後に、いきなりの猛暑が来ましたね。
昨日は、ベランダの高温エリアは液肥に手をいれたら、アチッという温度になってました。
レイアウト再考やら撤収やら色々対策をしなければ・・

そんな中、ゴーヤだけは元気です。

種取りする気もなかったので、多少の交雑は全然気にしてませんでしたが、今年は花の形にはっきりとした違いがあるので間違えることはなさそうです。

もっとも雄花が咲いてない日は、気にしないで交雑させちゃいますけどね。
どんなのができるか興味もあるし(*^o^*)


  デリシャスゴーヤはもう収穫しています 
IMGP0685.jpg

 

  左がアップルゴーヤ 右がデリシャスゴーヤの雄花
IMGP0689.jpg
 アップルゴーヤは花びらが丸くて大きいでしょ
 

  デリシャスゴーヤの雌花
 IMGP0688.jpg
 

  アップルゴーヤの雌花
IMGP0706.jpg

カーテンは間に合いそうなので、もう茂らなくていいから、それぞれ週に1本ずつのペースでお願いしたいところです。
ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/07/10 07:45 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
暑いですねえ・・・
立派なゴーヤですなあ。夏ばてにききそう。
交雑した花がどんなになるかちょっと面白そうです。

うーん、ウチもゴーヤをやってみたいのだけれど
グリーンカーテンは満員御礼なんですよねえ。
[ 2013/07/10 23:40 ] [ 編集 ]
アップルゴーヤは苦味が10分の1なんですね!!!
私以外が苦手なので、ゴーヤは避けてきましたが、
いつか栽培してみようかな(^_^)
ポチ。
[ 2013/07/11 14:51 ] [ 編集 ]
rune様
うちはトマトはこの時期には葉っぱはどんどんやられちゃって、実だけになってしまいます(><)
きゅうりも長持ちしないし・・・
安定してカーテンになってくれるのは、今のところゴーヤだけなんです。
つるが伸びてからは、栽培層は日当たりの悪いところに置けるから邪魔にはならないし。
ホムセンでは行灯で作っていたし、無理にカーテンにしなくても楽しめますよ(*^o^*)
[ 2013/07/12 07:42 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
デリシャスゴーヤのほうが、個人的にはおすすめです。
生でOKのサラダゴーヤで、苦味はかなり薄いです。

といっても、アップルはまだ収穫してないのです。
来週には最初のお味見ができそうです。
これは苗がお高いので(600円前後)、ちょっとおすすめしにくいです(><)。
[ 2013/07/12 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)