いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトが吹っ飛ばされた

先週は風が強かったですね(^-^;

金曜日に、ミニトマトの千果とシュガーベイビーが吹っ飛ばされました。
根っこ丸出しで落ちていたので、ダメージがかなり大きかったようです。

IMGP0680_20130708132200.jpg


この2つは、発泡スチロールの豪邸で、液肥の重さもあるし防虫ネットのガードもあるので、大丈夫だろうと安心してたんですが、防虫ネットを押しのけて、上だけ飛ばされちゃった。

うちのベランダではフタごと液肥層にしばりつけとかなくちゃ、危ないんだと今頃学びました orz

かろうじて、上のほうだけが無事で、写真に写ってない下のエリアは、葉っぱはなくて実だけになってます。
少しでも新芽を守ろうと、下から枯れていったのでしょうか(T_T)

関東地方は平年より15日、去年より19日も早い梅雨明けだそうで、着果は不可能な時期になったというのに・・
守るのなら今ある実を守ってほしかったヾ(--;)ぉぃぉぃ。
残った葉っぱで、青い実を赤くすることができるかなあ・・・

でも梅雨明け早いですよね。
雨も少なかったのに、早い! 早すぎます。
これでナスももうダメかあ (;-_-) =3 フゥ
そのうち、ゴーヤとオクラだけになりそう
IMGP0694_20130708132159.jpg
地球温暖化
関連記事
[ 2013/07/08 13:30 ] トマト | TB(-) | CM(6)
今年はホントに風が強い日が多いですね。
穏やかな日が数えるくらいしかない気がします。f(^^;)

うちのナス定植したばかりなのに・・・。f(^^;)
着果しないだけならそれでも良いです。
どうせこれまでも花も咲いてないし。。。(汗)
[ 2013/07/08 15:39 ] [ 編集 ]
akkyan 様
akkyanさんのナスはまだまだ若いから、秋ナスは大丈夫ですよ(^^)
ベランダじゃないから、真夏でもがんばってくれるのではないでしょうか。

うちのナスは、全葉っぱが虫のレストランになってますし、蒔きなおしの双葉までハダニに襲われています(怒)
今は雷雨の真っ最中ですが、みんな流されちゃえーと雨の当たるところに出したままです(^^;)
[ 2013/07/08 15:55 ] [ 編集 ]
風強い日が多いですよね。
うちでも葉っぱが ちぎれたり
茎が折れたり色々です。

発泡スチロール、固定します!
[ 2013/07/08 22:10 ] [ 編集 ]
moka様
ゴミ箱栽培では、片側の上下をゴムでとめてるんですが、発泡スチロールはちゃんとフィットするフタになってるから手を抜いていました。
液肥を入れるスペースは作っているのだから、フタを紐でしばってもかまわなかったんですよね。
風対策はベランダでは必須ですね(^-^;
[ 2013/07/09 09:26 ] [ 編集 ]
(((╹д╹;))) うわあ〜…
我が家のベランダで見た光景だあ・・・

我が家の千果ちゃんも同じ姿してるし(^_^;)
今年はベランダがスッキリして、片付けにはもってこいだわ。

orz
[ 2013/07/11 07:38 ] [ 編集 ]
FOX 様
もう、トマトはほとんどがこの姿になっています。
梅雨も早くあけちゃったから、前半線終了寸前です(;´д`)トホホ
[ 2013/07/12 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


