いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス近況:黒福丸刈り

一番花が咲いてしばらくは、大丈夫かという勢いで開花、着果していた黒福さんですが、虫の攻撃が激しく、落果、落花が続いていました。

  もう花も実も蕾もありません
IMGP0657.jpg



写真ではわかりづらいですが、全体が真っ白で、水気も感じられません。

ハダニとアザミーはいましたが、ここまで一気にやられるとなるとチャノホコリダニかなあ・・

どちらにしろ、このままではオトリというより虫牧場になるだけなので、葉っぱをほとんど落としました。
IMGP0659.jpg

復活してくれないかなと葉っぱを少し残しています。
もちろん虫にやられていますが、ここまで枚数が少なければ、薬をかけるのも簡単です。
枯れるにしろ、復活にしろ変化があれば、また書きますね。


ロッサビアンコ(クリーミー)は、ハダニ、アザミーはついていますが、黒福ほどではありません。
でも第1果を摘果した後に咲いた花は、めしべがないじゃん、と思ったほどの短花柱花でした。
花の真ん中奥になんか点があるぞってわかる程度の残念な花でした。
これで受粉はありえないでしょとほっといたら、どうも自力で受粉したようです。

 大きくなってこないけどね
IMGP0663.jpg

そして、こんなのもありました。
これはおしべとめしべの長さが同じくらいだったと思います。

  着果かどうか、まだ微妙
IMGP0665.jpg

花が下向きのため、下手にのぞこうとすると取れちゃいそうなので、暗い写真ばかりですみません<(_ _)>

もし大きくなってくるようなら、残してみます。
両方をあきらめて、今のツボミに期待するというのもありなんですが、関東も明日からは最高気温が35度以上になるとの予想が出ています。
そうなると、うちで着果はまず期待できないので、ダメモトで残して、だめならもう更新剪定ですねヽ( ´ー`)ノフッ

白ナスさんは、1個収穫したらしばらく休むをマイペースに繰り返しています。
もちろん虫に大人気(-_-;)
IMGP0666.jpg


ナスはやっぱり高温乾燥ベランダじゃきついですね~(^。^;)


それならと秋ナスに望みをかけて、種まきしてみました。

リスターダ・デ・ガンディア
IMGP0661.jpg

スペイン、イタリア、フランスの伝統ナスとか諸説あるんですが、ガンディアってスペインの地名だから、元はスペインなのかなあ?。
暑いのがお好きだといいのですが・・
3粒種まきしたら、全部発芽しました。
育てられるのはよほどの惨事がベランダに起きない限り1本でしょうが、場所の心配は育ってから(f^^)

地球温暖化
関連記事
[ 2013/07/05 09:09 ] ナス | TB(-) | CM(8)
いずみさんの思い切りに『あっぱれ!』です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
更新剪定されたのですね!!
我が家もそろそろかなぁ?と思ってますが、しぶとく蕾を出してくる。。。でも、きっと短花柱花なんだろうなぁ(^^;)

ロッサビアンコ、着果してますね♪
肥大し始めるのに時間かけてきますよ。たぶん(笑)
[ 2013/07/05 15:21 ] [ 編集 ]
semirey 様
写真ではわからないですが、このままではもう蕾が出るはずないって状況だったんですよ。
更新剪定というより、冬越し体制みたいですよね。
これで真夏もやり過ごしてくれないものかなあ(^-^;

今日から毎日が35度以上、ベランダはプラス10度の世界に突入のようです。
沖縄野菜以外は、もう着果は無理だろうなあ・・・(ノ_-;)
[ 2013/07/06 06:52 ] [ 編集 ]
> 場所の心配は育ってから(f^^)
う~む・・・素晴らしい・・・見習わねば・・・。f(^^;)
まず行動・・・私に一番欠けてるところですね。
と、ここまではわかってるんですけどねえ。。。(汗)

ま、状況判断までは出来たと・・・今日はここまで。。。(笑)
[ 2013/07/06 08:42 ] [ 編集 ]
akkyan 様
今からの育苗じゃ育つ確率が低いし、けっこうあきらめ半分ですけど、欲しいときに苗はなしが多いので・・・ _(^^;)ゞ
ゴーヤじゃあるまいし、1日10センチ伸びるなんてありえないから、ちょっと気楽です。
トマトも少し種まきしちゃいました。
もう先発部隊は、ハダニに殲滅されそうなんです。
・・・・・苗は無事なんてこともありえないんですけどね(;-_-) =3
[ 2013/07/06 13:07 ] [ 編集 ]
おおっ、種まきするという作戦があるんだ、と教えていただきました。せっかくの高温ですもん、生育も早いのではないかと予想しています。ありがとうございます。私も縞ナスの種まきしてみよーっと。

剪定なさった黒福おナスさんは、幹がりっぱだなあって思いました。うちのも、こんなふうに育ったらいいなあと拝見しています。いっときお休みなすったら、どうか新芽さん、でてきてくださーい!!
[ 2013/07/06 14:40 ] [ 編集 ]
なるほど!
土耕しかやったことない頭では「今から種まき」って発想が浮かばなかったんですけど、水耕ならそれもアリなんですね。

みなさんのブログ見ててオシャレなナスを作りたくなったので今からでもちょっと種まきしてみよう(^.^)
[ 2013/07/06 15:45 ] [ 編集 ]
ともこ様
ベランダの気温は、もう種袋の指示する気温からはかけ離れているので適当にやっています(^▽^;)
昨年お盆にトマトやペッパーを種まきしましたが秋にギリギリ間に合いました。
よくいえば抑制栽培(^-^;
個人でささやかに楽しむだけなら、いいですよね。
ナスの育苗は時間がかかるけれど、どうせ9月半ばまでは酷暑だろうから、それまでに花が咲くところまでいってくれないかなあと思ってます。
またダニにやられたら、めげずに種まきですが・・・
[ 2013/07/06 16:46 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
水耕だと場所のしばりがないので、小さい間は台風からの避難や、お風呂に持ち込んで虫退治なんかも可能になるので、案外便利です。

bigtomatoさんは設備がすごいから、bigeggplantも期待できそう(*^o^*)

[ 2013/07/06 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


