いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況:着色観察記録(完熟しました)

7月1日朝

IMGP0634_20130702080011.jpg

7月2日朝
IMGP0641_20130702075840.jpg


着色が早いので、しばらく観察して写真を追加していきます。

7月3日朝
IMGP0651.jpg
①は試食しちゃいました、激辛です。
7月4日朝
P1070132.jpg
7月5日朝
IMGP0660.jpg
 種採り用の万願寺さんも色づいてきました。
7月2日朝
IMGP0648.jpgIMGP0644.jpg
7月3日朝
IMGP0656.jpg
7月4日朝
P1070134.jpg
7月5日朝
IMGP0668.jpg


バナピーはゆっくりみたい
7月3日朝
IMGP0655.jpg
7月4日朝
P1070133.jpg
7月5日朝
IMGP0667.jpg


ペッパーはどれもアザミーの攻撃が激しいので、秋まで持つかどうか・・。
形のいいのをさっさと種採りしちゃいます。

 7月2日の収穫
IMGP0649.jpg
地球温暖化

追記)
黄とうがらし①をお味見しました。
ホットペッパーのお味見は、ペペロンチーノを一人分で1本を辛みづけに使って比べています。
食べないですよ(^^;)
最初はあんまり辛そうじゃないな、青とうみたいな感じと思ったんですが、これめっちゃ辛いです。
まだ口がピリピリしてる・・
種をお譲りした方、お味見でかじったりしないでくださいね(>< )oダメー
このサイトの黄色系とうがらしの説明だと、黄金唐辛子は鷹の爪の10倍の辛さだそうですが、2倍も10倍も私にはわかりません(^^;)
本鷹と鷹の爪よりは辛いですが、使いたくないほどの辛さではなく、後をひく辛さで美味しくいただきました。
放任でも育ってくれたので、たぶんまた育てます♪
大きさは揃っていて、ほとんどが7センチで、細身です。
黄金唐辛子も7センチということですから、近い品種なのかな?
関連記事
[ 2013/07/02 08:09 ] トウガラシ | TB(-) | CM(8)
大漁みたいで良い感じですね~。(^o^)
うちの万願寺さんは、なぜかまだ花が咲かないです。(涙)
そんな状態なのに、年越し万願寺さん水枯れさせちゃった。(激涙)
確認するつもりの日が雨で一日延ばしたばっかりに・・・。(汗)
反省しております。f(^^;)
[ 2013/07/03 17:46 ] [ 編集 ]
激辛ですか!うらやましい。辛いの大好きです。
タバスコを全種類 冷蔵庫に並べてるほど(笑)

毎年ペッパー育てたいと思いながら、家族で食べれるのは私だけなので。
不動産問題的にスカウトできないんですよね。
でも、来年こそは!
[ 2013/07/03 21:40 ] [ 編集 ]
黄色系のペッパーって、やっぱり先っちょから徐々に黄色になるのですね。
我が家ではペルーイエローという黄色系のペッパーを育てているけれど、黄色になり方は全く同じです。(^^)
我が家のペッパーもアザミーとの戦いがそろそろかな。
[ 2013/07/04 02:15 ] [ 編集 ]
moka 様
黄色はけっこうな激辛です。
これはほっそりしているので、ペットボトルで十分ですが、今で50本ぐらいあると思います。
一人分なら、十分すぎる量です(^^)
もし栽培なさるのなら、まだオリジナルの種があるので、声かけてくださいね。
[ 2013/07/04 07:29 ] [ 編集 ]
akkyan 様
普通のなすはたぶん、これで最後になりそうです(-_-;)

ペッパーの季節はこれからですし、お天気も回復したら、きっと開花スイッチが入りますよ(^^)

水枯れは、残念でした・・
自分のせいなのが明らかだから、本当に切ないですよね(T-T)。
残ってくれている株に期待しましょう!。
[ 2013/07/04 07:37 ] [ 編集 ]
duckbill 様
最初、先が枯れたような色になってきたので、このまま枯れちゃうの?と思っちゃいました。
赤いのも下から色が変わるようですね。

アザミーとの戦いはまだなんですか、いいなー。
うちは、今年も惨敗に終わりそうです(T_T)。
[ 2013/07/04 07:41 ] [ 編集 ]
ペッパー、素敵
わぁ、そうやって色づくんですね!
我が家にもメキシコ唐辛子のハラペーニョ、セラーノ、パシージャが育っていますが、収穫どきが分からず、試食して良いものか分からず、戸惑ってます。笑

とりあえず、いずみさんの書き込みを見て、齧ってみるのはやめときますwww
[ 2013/07/06 12:23 ] [ 編集 ]
ハラペとセラーノは青で収穫ですよね。
黄とうがらしや鷹の爪系とは違うので、かじっちゃっても大丈夫だと思いますよ。
でも、収穫タイミングはduckbill師匠に相談されたほうがよさそう(^^)
[ 2013/07/06 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)