いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ近況:アップルゴーヤが急成長&デリシャスゴーヤ再覚書

ダメダメだったアップルゴーヤですが、摘芯をしたら、成長に加速がついてきました。
一日1センチから、一気に一日10センチ成長に変わりました!(ノ^∇^)ノ
 
摘芯直後の6月7日はこんなにしょぼかったのに
IMGP0506.jpg

摘芯箇所から一気に脇芽が出てきました
IMGP0630.jpg

 まわれ左をして、窓の上半分をおおってもらいます(下はトマトとペッパー)
IMGP0631.jpg

長いつるは、ノルマの窓1枚の端に到達しました。
ここからはまわれ上です。

摘芯をしたら足踏みするゴーヤもあるようですが、アップルゴーヤは早めに摘芯をしてもいい品種なのかもしれません。



デリシャスゴーヤは順調です。
IMGP0627.jpg

順調すぎて、アップルゴーヤと場所の取り合いが始まること必須(^-^;
種を取る気はないので、交雑してくれてもかまわないけれど、共倒れは困る。
弱い枝は摘んでいますが、追いつかなくなるかも・・

という状況なので、もういいかなと着果させてみました。
IMGP0628.jpg

後はのんびり成長で、子育てに専念していただければありがたいのですが。

去年に比べて早いなあと過去記事を見てたら、デリシャスゴーヤについて、こんなこと書いてる・・・・・

ひょっとして、これはある程度伸びたつるからしか、雌花が出ない品種なのでしょうか ( ▽|||)サー
来年はちゃんと、主枝を伸ばしてから摘芯すること、やたらと摘芯しないこと φ(*-.-*) メモメモ



すっかり忘れてました orz
幸い今年は摘芯は超遅かったんです。

写真の窓エリアに来るまでに、すでに2Mくらい壁の上を這ってきてますから。
今伸びている子づるも、ほとんどが1M以上あると思います。
それぞれの先の方に雌花のつぼみがついていて、去年より多いです。

サントリーさんのHPにある主枝が1.5m程になったら、必ず摘芯し、子づるを伸ばして着果させます。とあるのですが、1.5Mって長すぎるよねと、去年は30センチで摘芯してしまいました。

今年は窓エリア到達手前で摘芯したはずなので、たぶん1.5Mぐらいだと思います。
そして子づるを伸ばしてというのもポイントなんでしょうね。

昨日、もういいだろうと子づるを止めてしまいました・・早まったなあ。
来年は、覚えていられるかな(^-^;

地球温暖化
関連記事
[ 2013/06/27 08:05 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(8)
育ってますね~。
ゴーヤのカーテン楽しみですね。

摘芯のタイミング、遅めが良いんですねφ(._.)メモメモ

うちは、あまり考えずに適当なので
来年は もう少し考えて行動します。
[ 2013/06/27 08:39 ] [ 編集 ]
moka様
摘芯のタイミングは品種でかなり違うようです。
アップルゴーヤの摘芯は遅すぎました。

本葉4~7枚ぐらいがよく見かけるタイミングなんですが、サントリーさんには、摘芯不要なんて品種もあります。

子づるに雌花がつく品種だと、摘芯しないわけにはいかないし、まよった時はやっぱり種袋やメーカーに従うのが、固そうです(^^)。
[ 2013/06/27 09:17 ] [ 編集 ]
お、鳥よけCDのほうに目がいっちゃった
ゴーヤも今はいろんな種類があるんですねぇ(゜o゜)
アップルゴーヤはもしかして生食できるんでしょうか。

ゴーヤって我が家ではチャンプルのワンパターンなので
こーいう変わったのが楽しそうですね。

下のトマト&ペッパーのベールを脱がせたら、
壮観なミックスカーテンの出来上がりですね(^・^)
[ 2013/06/27 10:52 ] [ 編集 ]
昨年の栽培記録って、かなり参考になりますよね!!!
ブログをやってると、自ずと記録が残っていくので、
とても助かっています(^_^)
[ 2013/06/27 11:06 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
デリシャスゴーヤは生でサラダにしても美味しいですが、アップルは普通の苦味の薄い白いゴーヤだと思います。
アップルは新種なので、まだ食べたことがないんです。

ゴーヤをサラダで使いだすと、案外重宝しますよ(^^)

トマト&ペッパーのベールは取らないのです。
鳥さんよけ、大物虫よけ、遮光、風よけ、倒伏防止とかなりお世話になっています。
ハダニ&アザミーパラダイスにもなっていますが(-_-;)
[ 2013/06/27 18:28 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
残してたのに見てないんですよね(-o-;
繰り返し学習に期待するしかないみたい。
そうですね、来年の私のために、ちゃんと記録しとかなくちゃ(^^)
[ 2013/06/27 18:30 ] [ 編集 ]
こんばんは、M.Ishiiです。

ゴーヤくん、いい感じに育ってきましたね(^o^)。

だいぶ、緑のカーテンもできてきて、
立派な実も付き、収穫できそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/06/30 20:19 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
写真では普通に見えますが、早取りしたので、10センチくらいなんです。
生でOKのデリシャスゴーヤですが、まださすがに苦くて、収穫したはいいけれど冷蔵庫に放置しています(^▽^;)
[ 2013/07/01 09:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)