いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:アーリーセーフ散布

後発組のトマトも色づいてきました。

そろそろ気になるのがサビダニです。

こんな葉っぱがあると、ドキドキしてルーペをのぞいています。

IMGP0624.jpg

まだ無事のようですが、何もしないよりはと、アーリーセーフを散布することにしました。
その前に、着色が始まったものは多少色が薄くても収穫しておきます。

ラブリーさくら
IMGP0612.jpg
先発組なので、第2花房と脇芽が色づいています。
けっこう豊産種のようです。
お味は最初は種袋風にいうと、酸味と甘みのバランスがよいという表現になるのでしょうか。
最初にとれていたものには、そこそこ酸味がありましたが、だんだん薄くなってきました。


千果
IMGP0614.jpg
赤いのは昨日食べちゃった(^o^)ゞ。
最初は薄味だったけれど、美味しくなってきました。
これはまだ数日かかるだろうから、このままにしておきます。

Mr. 浅野のけっさく
IMGP0619.jpg

まだ第1花房ですが、2個はもう収穫済です。
骨折させてしまったせいか、それほど実つきはよくありません。
ミニトマトと比べちゃいけませんが・・
お味は今のところフルティカに似た感じ。
酸味はないけれど、まだ味が薄いです。

シュガーベイビー
IMGP0615.jpg

第3花房です。
これが色づくのを待ってました♡
今のところ一番のコク甘です。
主枝につく実が少ないので、数を稼ぐために脇芽放置に切り替えました。
下のほうは寂しいけれど、上だけわさわさです。
IMGP0616.jpg

ピュアスィートミニ
IMGP0617.jpg

一度、謎の全枯れをさせてしまったせいか、ひ弱く育っています。
本来、鈴なりになる品種ですが、一番マシな花房でこれです。

タイピンクエッグ
IMGP0620.jpg

後からは栄養が分散されちゃって小さくなりますが、最初の2果はいつも大きいので、先日収穫して種を取りました。
甘くはなく、なぜかうちのは酸味もないのですが、妙に美味しい。
味は好みが分かれるでしょうが、こんなに気前よくたくさん実ってくれる中玉って貴重だと思います。

レッドミニ
IMGP0621.jpg

今赤いのはこれだけです。
色づくとすぐ食べちゃうので(^^)
甘くてぷるるんですが、まだ去年のほうが勝ってます。

今回は区別して収穫していたのに、落としちゃった(><)
IMGP0626.jpg

右は全部ラブリーさくらです。
左下はたぶんシュガーベイビー。

一目で区別がつくのは、ピンクエッグとプラム型のピュアスィートミニだけですね(^▽^;)
同じ品種でも場所で味が違ったりするので、食べても区別がつかないです。

太陽電池
関連記事
[ 2013/06/25 09:44 ] トマト | TB(-) | CM(15)
トマトがいっぱい?

・・・そうですよね、何も無くても予防的に散布するのがアーリーセーフですよね・・・

何かあってからでは遅いんですよね?
[ 2013/06/25 10:08 ] [ 編集 ]
FOX 様
予防効果は、たぶんないです。
ハダニはもう来ているので、まずはハダニがターゲットです。

アーリーというのは、発生初期に対処しないとだめだよという意味かなと思ってます。

といっても、サビダニの初期なんて私には絶対わからないので、ハダニのついでにサビダニにもかかってくれないかなあ、と(^▽^;)

週1で散布したら、手遅れは防げるかもしれないという甘い期待を持ってがんばります。
場所が固定しちゃってるから、かからない葉っぱもたくさんあるんですが・・
[ 2013/06/25 10:17 ] [ 編集 ]
いや~私のためのような記事・・・感謝です。(汗)
サビダニまで効いちゃうと、私にとってはもう万能薬としちゃいそうです。(笑)

それにしてもトマトはすごい数ですね。(^o^)
うちもたくさん採れると良いなあ。。。f(^^;)
[ 2013/06/25 11:20 ] [ 編集 ]
始まりましたね(^^) 
いずみさん家のトマト収穫祭♪♪♪

去年もたっくさーん収穫されて羨まし~く見てました(*^ω^*)
やっぱりトマトが完全になくなってしまった我が家は寂しげです(^^;)
もうトマト種蒔きしたい気分(^ー^;)
まだ場所が無いので抑えてますが、いつ我慢できなくなるか。笑
[ 2013/06/25 14:56 ] [ 編集 ]
akkyan 様
2間ベランダの限界に挑戦してます(^▽^;)
アーリーセーフは希釈して使うので、期限内に使い切ることはないだろうと使っていくことにしました。

サビダニのいなかった頃に、トマトの栽培をしてみたかったなあ...( = =) トオイメ
[ 2013/06/25 14:56 ] [ 編集 ]
semirey 様
8株あるので、少しずつでも、けっこう多めに見えますね。
まだ5月初旬に開花したのが色づいてきたばかりです。
結局、脇芽に負けた(欲に負けたw)ので、株間30センチで放任2本仕立てで天辺の実までゴールできるかどうかに挑戦というか(^▽^;)
6月に結実したのは収穫させていただきたいので、ダニパトロールはさぼらないようにしなくちゃ・・。

semireyさんのところは、バナピーの場所があいたんじゃ (ΦωΦ)ふふふ・・・・
[ 2013/06/25 15:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/25 15:53 ] [ 編集 ]
我が家もベランダにでる度に、サビダニちぇっくしています(笑)。
我が家のサビダニ発生月は、ここ5年で6月と8月が1年づつで残り3年は7月です。
なので本命は来月の筈だけれど、どうかなぁ。
もう随分収穫できるようで、羨ましい♪
我が家は初果は採れたけれど、第2果はまだです。

ところで、サビダニのいなかった頃に、トマトの栽培していましたが、それはそれで難しかったです(爆)。
[ 2013/06/25 23:48 ] [ 編集 ]
duckbill 様
うちのミニが15個でduckbillさんのコストルートのミニ鬼花1個程度なので、まだ大玉なら2個の重量も収穫できてないかもしれません(^^;

薬をかけやすいように、コンパクトに仕立てるつもりが、カーテンもどきになっちゃいました。
固定したまま葉の裏にまんべんなくコロマイトを怪しまれずに(笑)かける自信がないので、サビダニは来ないでほしい。
アーリーセーフは自分にかかるのを気にしないで、無防備な姿でお水かけてるふりして霧吹きしてますが、コロマイトは多少の防備はしたいし(^▽^;)。

サビダニ訪問確率って、関東のベランダトマトでは何パーセントぐらいなんでしょうね(?_?)
[ 2013/06/26 08:00 ] [ 編集 ]
うおー。もうかなりの数を収穫なさってるんだねぇ!
ウチは…明後日あたりに、千果3個を初収穫予定です(笑)

アーリーセーフ、気が楽で良いですよねー。
これで済んでくれるとすんごい助かります。
ウチの実家なんかもね、買ってきた苗にサビダニついてたみたいで、もれなく発生してますよ、庭だから雨が当たるのに。(^-^;
関東はすでに、制圧されてんだと思います。(爆)
[ 2013/06/26 11:59 ] [ 編集 ]
食べ比べが楽しそう!
はじめまして(^.^)
トマトの種類がスゴイですね!
毎日いろんなトマトの食べ比べ、イイですねー
サビダニ、我が家はまだ見ませんがやられると一気ですもんね。
雨がやんだらカダンセーフ散布しとこう・・・効くのか?(笑)
あ、勝手にリンク張らせてもらいましたので事後報告です^_^;
[ 2013/06/26 12:00 ] [ 編集 ]
我が家のレジナも猛攻撃されています(T_T)
散布の時に防備するのは面倒!
お肌に優しければ丁寧に散布ができる!という理由で、
私は酢を100倍くらいに薄めて、数日おきにかけています。
ダニ系は水に弱いので、雨よけのあるベランダや室内は快適な環境。
だから、定期的に葉っぱを濡らすだけでも効果があるのでは?
と信じて続けていますが、効果はいかに?
[ 2013/06/26 12:33 ] [ 編集 ]
Naomi 様
千果ちゃんは、まだ5つぐらいです。
ほとんどが1月22まきの先発隊のラブリーさくらで、早く種まきした分、梅雨明けまでの収量が増えるのは確かみたいです。
千果とさくらは種まきは20日の違いですが、収穫は18日程度の差でした。
この時期の18日は貴重なので、来年は正月早々にがんばって種まきしてみようかと思っています。

関東はやっぱりダメですか(x_x;)
あちらも生活がかかってるとはいえ、大したものですね・・・
[ 2013/06/26 13:14 ] [ 編集 ]
bigtomato様
あれも食べたいこれも食べたいで(^▽^;)
うちのベランダで特殊な努力をしないで美味しくなってくれるトマト探しの最中なのです。
地味なブログなのに、リンクありがとうございます<(_ _)>
私も貼らせていただきますね。
よろしくお願いします。
[ 2013/06/26 13:21 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
室内のおとり隊は、しょっちゅう数時間の水没をしてますが、それでも残ってるヤツがいるんです。
あんたら、本当に水に弱いのか?とプンプン怒って作業してます(^-^;

丁寧に吹き飛ばすことができればいいのですが、葉っぱの多い野菜ではとても無理ですよね。
毎日霧吹きで、水や手作り液をかけてますが、効いてるのかどうかわかりません。
去年よりハダニは少ないけれど、水は平気なアザミーが倍増してるし(・"・;) ウッ
[ 2013/06/26 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。