いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お豆さん、徒長しすぎ

なんだこりゃ・・・
室内組だって、ここまでなったことないよ
( ▽|||)サー
一番端は発芽も早かった。
まだ芽がのぞいてるだけのセルもあるというのに・・・

いずれ、3本を2本にするつもりでした。
大徒長組をあきらめたら、予定の本数にはなります。
普通サイズがこのままいってくれたらいいんですが、もっと育ったらこうなっちゃうんだろうか/(-_-)ヽコマッタ。
胚軸切断は、自信ないし・・・。
そんなに違いがあるとは思えないんだけど、この差は微妙な日当たりの差?。
でも、発芽するまでは室内に置いてたのに、徒長組みがダントツで発芽が早かったんですよね。

昼間は外に出して、夜は入れてます。
この寒空だけど、出しっぱなしのほうがいいのかな?。
晴天時は今でも30度になるベランダに出してたのが、かえってだめだったかも(´ヘ`;) う~ん・・・。
夜は外、昼は中が正解だってりして(x_x;)

種はあるから、もし他も伸びちゃったら蒔きなおしも考え中です。
でも何か変えないと、同じ結果だろうな。
様子見て、春蒔きがいいのかも。
関連記事
[ 2011/11/21 18:04 ] マメ | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/21 21:27 ] [ 編集 ]
No title
お豆さん、そうとう苗作られてますね^^
苗の出来具合もそれぞれで、いい苗をチョイス出来る贅沢を味わえるんですね〜。私は今日寒空の下、適当に種豆をばらまいて来ましたよ〜。
それこそどうなることやら・・・
[ 2011/11/21 22:55 ] [ 編集 ]
No title
クニ様
了解いたしました。
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
[ 2011/11/22 06:39 ] [ 編集 ]
No title
まっく様
チョイスというか・・いい苗があればいいんですが(^-^;
今日は日陰において様子みてみます。
5度から38度に変化するとんでもない環境なので、もっと考えてやるべきでした。
こうなったら、蒔きなおし含め、色々実験かねてがんばります♪
[ 2011/11/22 07:18 ] [ 編集 ]
No title
うちはこれから種まきなんだけど、豆類は寒さに当ててあげないと花芽分化しにくいんじゃなかったっけ(^^?
夜は外に置くほうが正解だと思う(^^)
ただし、ある程度大きくなって霜に当てると枯れちゃうから用心!
[ 2011/11/25 12:38 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
ありがとうございます。
そうします。
育苗は暖かめで、育って12月になったら寒さにあてようと思ってたのですが、思い通りにはいきませんね(f^^)。
うちは変な温度のところだから、セオリー通りにやるとかえってダメかもしれません。
今地温が30度になったので、室内に取り込んだところです。
コートの季節になんだか変な感じ・・・(・_・?)。
[ 2011/11/25 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


