いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリーミーを摘果収穫

記録を見たら、開花は6月1日でした。
昨日は貴重なつぼみが一つ落ちちゃったし、開花から2週間以上の放置は長すぎるんじゃないかと、収穫することにしました
    
   ロッサビアンコ(クリーミー)
IMGP0596.jpg

この1果のために虫食いでボロボロの下葉を残していましたが、ようやく取ることができました。
これが全体です。
IMGP0598.jpg

剪定は全然していないのに、小さめです。
まだ子育てには無理があったか

さて、体重測定です。
IMGP0603.jpg

最初なのに大きくしすぎましたね。
残りは着果疑惑が1つあるだけで、つぼみも少ないので、次があっても秋になるかもと引き伸ばしてしまいました。
梅雨明けまでに、後1個ぐらいがんばってくれないかなあ・・・

ハイブリッドカー
関連記事
[ 2013/06/19 08:09 ] ナス | TB(-) | CM(12)
こんばんは、M.Ishiiです。

クリーミーというナス君は面白い形をしているのですが、
色がとてもきれいですね。

蕾が少ないのは心配されますが、
これから立派なナス君に生長するべく
蕾をたくさん着けてくれると思いますよ!!
[ 2013/06/19 23:09 ] [ 編集 ]
綺麗な色ですね〜(⌒-⌒)
縞々も良いけど、こういう綺麗な色がベランダにあると
嬉しくなりますよね♪

イタリアのナスって…
こういう、くるんとカールしたヘアスタイルみたいなガクのナスが多くないですか?
ナス男爵…みたいな。(笑)
[ 2013/06/20 09:40 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
私も初めて見たのですが、きれいな色でした。
本気で育ったらこの3倍になるようです。
昨日、早速いただきましたが、クリーミーっていうだけある、というお味でした。
次もがんばってもらえるように、虫をなんとかしなくちゃ(^-^;。
[ 2013/06/20 13:16 ] [ 編集 ]
Naomi 様
ナス男爵(≧m≦)ぷっ!
私も写真をとるときに顔を書きたくなりました。
イタリアなすを意識して食べたのは初めてですが、美味しいものですね。
かわいいなあ、と収穫してから眺めてたら、アザミーが一匹ちょろちょろ這い回ってました(`-´メ) 。


[ 2013/06/20 13:28 ] [ 編集 ]
初収穫おめでとうございます♪

あれ・・・(^^;)
感動するほどのお味ではなかったですか・・・・・(^^;)
我が家ではトロットロで、皮も薄くて絶品だったのですが・・・(^^;)
オリーブオイルたっぷりだったからトロトロだったのかなぁ?
[ 2013/06/22 09:51 ] [ 編集 ]
イタリアのナスっておしゃれなんだけど、どうも敷居が高い。
前回、ダメダメだったので。。。って、ナス自体、どうにもうまくいかないんですけどね(笑)
ひぐちカッターなクリーミーさん、本来はどのくらいの大きさになるんでしょうかね?
[ 2013/06/22 14:55 ] [ 編集 ]
わ~♪

いずみさんとこはナスがいっぱいだ~♪
キレイなナスですね~♪

私は今年、毎年恒例のカプリスととげなし千両の
ごくごく普通のナスを植えてるだけなので
こういう写真を見るとヨダレが出ちゃいそうです。(笑)
[ 2013/06/23 20:13 ] [ 編集 ]
semirey 様
もともと小さいのを、ほとんど主人に譲ったので、私は端っこのヒトカケしか食べてないんです(^-^;
とろとろっとして、ナスというより里芋という感じで、semireyさんの記事からきっとこうに違いないと思っていたお味でしたよ(*^o^*)。
厚さ数ミリのがヒトカケですが(しつこいw)
もちろん主人は喜んで食べてました。

次の花は咲いたけど、実になりそうにありません。
夏の最初で最後の1果が現実化しつつあります(x_x;)
[ 2013/06/24 08:10 ] [ 編集 ]
FOX 様
直径10センチくらいだと思います。
うちでもナスができるのかな、と思わせてくれたのはFOXさんの白なす栽培の記事でした。
おかげさまで不作ではあるけれど、美味しい白ナスに味をしめて、ナスの世界に足を踏み入れました(^^)
遅いけど、秋に向けての種まきもしちゃったー。
でも、どれも虫の猛攻でかなりへばってきてます(><)。
[ 2013/06/24 08:14 ] [ 編集 ]
か~ちゃん様
秋にはカプリスもと、先日種まきしましたが、全敗でした(^-^;
お味はカプリスもビアンコも似ているのでしょうね。
こういうのがプラプラしてくれたらうれしいのですが、もうこの1個でバテバテみたいです。
剪定といっても、する枝もないから、当分様子見してみます。
ごく普通のナスが今のところ、一番元気です。
[ 2013/06/24 08:21 ] [ 編集 ]
ビアンコも本当に色が綺麗なナスですよね!!!
来年はどうしようか?めちゃくちゃ悩んでいます(^^ゞ
[ 2013/06/24 18:56 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
最初は紫というより藤色で、だんだん濃くなってきました。
そう、冬を飛び越えて、すでに心は来年の夏(⌒▽⌒)アハハ!
丈夫で暑さに強い多産系の黒福は、普通のナスですが種が余ってるので確定。
そしてお楽しみのナスをどれにするか・・
まだ今年の結果もまだなのにね。
結局成行きと、その場の衝動で決めるに違いないのに、妄想を楽しんでいます(*´σー`)エヘヘ
[ 2013/06/25 06:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。