いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:レッドミニ

4月18日に苗を購入して育てているレッドミニです。
IMGP0587.jpg

昨年F2を栽培しましたが、大粒のデラウェアみたいで、うちのトマトの中で一番美味しかったんです。
それで今年はF1苗を買ってみました。

支柱を立てるのをさぼっているうちに、こんなくねくねに

本来2本仕立てにするつもりでしたが、脇芽が育たず、1本仕立てです。
レッドミニは脇芽大歓迎だったのですが、出てこないんです。

花房のついた脇芽は第4花房直下のこれだけ。
IMGP0589.jpg

第1花房はすでに収穫済みで、今、第7花房までできています。
曲がってなければ70センチくらいでしょうか。

とにかく全体的にコンパクトです(そういうトマトだから当たり前ですが)

第5花房でようやく房なり
IMGP0590.jpg

でも実がちっちゃめ

花房の一番大きい実で普通の小さめミニトマトです。

去年のF2レッドミニのほうが、一回り大きかったです。
お味は去年のピークには負けますが、甘くて柔らかい。

比べるとF2のほうがよかったな~。
ここからの逆転を熱望します(J-o-)J サァ コイ!
キャンドルナイト
関連記事
[ 2013/06/18 20:32 ] トマト | TB(-) | CM(2)
うちの年越しレッドミニはもっとクネクネです。(笑)
って競ってどうする・・・。(汗)
いや、何度も枯れかけたもんだから、つい放置しちゃったんです。(激汗)
そしたら2重ぐらいの輪になって・・・。(笑)

でも、これまでの中で一番実が付いてるんですよ。f(^^;)
[ 2013/06/20 08:58 ] [ 編集 ]
akkyan 様
背が低いと思って油断してるうちに、気づいたらクネクネ(^-^;
あまり背が高くなってほしくないので、誘引しなくても自主的に調整してくれるよいコともいえますよね。
豊作なんですね、いいなー。
今年は脇芽が少なくて、実つきは今ひとつです。
梅雨明けまでに、がんばってほしいです。
[ 2013/06/20 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)