いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:千果とシュガーベイビー

6/15から、ほんのりと着色を開始した千果が赤くなりました。
2/12種まき、3/20に摘芯しているので、通常より1週間は遅れていると思います。
千果ちゃんは、真っ赤に完熟させると美味しいとのベランダ水耕菜園runeさんの教えを守って、まだ待ちます
  2本仕立ての第1花房がほぼ同時でした
IMGP0580.jpg
IMGP0579.jpg

1段目は2つ合計で10個としょぼいですね。
でも、これまでは開花すらさせられませんでしたから、私的には側枝2本仕立ては大成功です。

2段目以降は千果ちゃんらしくなっています(^^)。
IMGP0581.jpg

脇芽をちゃんと取って、2本仕立てで管理という目論見はすでに失敗しました。
気がついたら大きな花芽をつけた脇芽があちこちに(・_・?)
仕方ないので、葉っぱが重なりすぎるところは剪定に変更。

最初の頃はチェックに気合が入っていたので、3段ある輪っかのうち1段目はすっきりしていますが、上にいくほど密集しています。


  これは3段目の輪っかの上です・・支柱なしの無法地帯
IMGP0574.jpg

ここからは強い脇芽は放置します。

着果できるのも後1か月あるかないかなので、もう一つでも多く取っちゃえと(^-^;。


購入苗のシュガーベイビーは6/1から収穫しています。
最初は大したことないなーと思ったんですが、完熟させたら、コク甘で美味しいんです。
でも1、2段目は着果した数が少なくて、合わせて10個ぐらいでした。

  3段目も少ない
IMGP0578.jpg

  脇芽は元気にダブル
IMGP0585.jpg

千果ちゃんのお味はまだ見ていませんが、今のところ、これが私史上で一番美味しいミニトマトなので、と立派な脇芽を摘むなんてできなくなりました。
好きに育っていただいて、私は水奴隷に励むことにします(^^ゞ

今、着色待ちが5房、開花中が8花房、まだ蕾の脇芽もけっこうあります。
後1か月でここから何個稼げるでしょう(^▽^;)

今日、千果にハダニがつきはじめていました。
まあねえ・・来ますよね。

最強のおとりのナスを隣に移動するべきかどうかちょっと悩んでます。
まずは、水攻めとアーリーセーフからはじめます。

  今日のビアンコさん・・第1果なのに欲ばってます
IMGP0582.jpg
キャンドルナイト
関連記事
[ 2013/06/18 09:05 ] トマト | TB(-) | CM(4)
千果ちゃんって1段目は着果数少ないんですかね?
我が家でもそうでしたよ。
確かに真っ赤に熟すると甘くて美味しかったです♪
その前に実割れすることが多かったので、雨の日は要注意です(>_<)

ビアンコさん、可愛いですね♪
そのままプリーツが深いままだと、ものすごーくcuteですよ(*^ω^*)
でも、もうそろそろ・・・摘果味わってみませんか?(*^皿^*)ニヒヒヒヒ
[ 2013/06/18 13:24 ] [ 編集 ]
semirey 様
育苗の環境で数が決まっちゃうから、お店の苗に比べたら着果数が少ないのは、仕方ないとあきらめて、その分は摘芯と脇芽で稼ごうかと(^^)。

ビアンコさんは明後日に摘果(勇気あるみたいな言い方w)予定です。
着果疑惑中の1つが落ちちゃったら、最初で最後になるかもしれないので延期するかも(^-^;
[ 2013/06/18 14:19 ] [ 編集 ]
v-22千果ちゃん、おいしいですか?まだ食したことないような・・・・
葉っぱ的にはアイコが一番お気に入りなんですが・・・ベリーガーデンもおいしいのですが、収穫量がいまいちだったので
でもみんな葉もきれいで元気そう!
[ 2013/06/18 16:51 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
市販のアイコは、あまりにお味の当たり外れが大きいので、まだ栽培したことがありません。
不耕耕栽培のアイコは、とびきり美味しかったです。

うちのブクブクなし水耕で美味しくできる品種を募集中です(^^ゞ。
千果ちゃんは、皆さんの評判がとてもいいので期待しているのです。
試食は真っ赤になるまで我慢します。
実は今年は8品種も育てているので、いずれ味比べをしますね(^^)
今のところ、シュガーベイビーが一番です。
[ 2013/06/18 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)