いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス近況:もう疲れたみたい

中長ナスの黒福さんは、一見絶好調で次々着果しています。
最初からこんなに飛ばしていいんだろうかと、心配してたら、上の段の蕾が白くなってきました。

   ぼけちゃった(^-^;
IMGP0567.jpg

やっぱり疲れてるんですよね。
ちょっと早すぎですが、この2つをしぶしぶ収穫しました。

IMGP0566.jpg

それにしても、アザミーの勢いがすごい。
なす3種類のうちで、一番ひどいのがロッサビアンコ。
ほとんど全部の葉っぱが真っ白になりそうな勢いです。
ハダニまで参加してきたし(-ε-)。

IMGP0569.jpg

 このコだけは守りたいと、見えるのはプチしてますが、追いついていません(-_-;)

 ロッサビアンコのチビ果
IMGP0572.jpg

ベランダ全部がやられるよりマシかもしれませんが、お気に入りから集中攻撃をかけるもんなんですね・・・

ナスがやられたら、ベランダは無法地帯になりそうです。
とにかく毎朝のプチをがんばります。
京都議定書
関連記事
[ 2013/06/15 20:32 ] ナス | TB(-) | CM(12)
我が家の中長ナスもスタートから暴走気味だったので、案の定、ナスの生長が止まりました(^_^;)
落花も始まりましたorz
やはり、程々にキープしてあげないとダメなんですね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

毎朝、アブラー退治が忙しいです(笑)
[ 2013/06/16 20:34 ] [ 編集 ]
v-22今年は収穫が早かったです
それに長ナス系(たぶん普通の形?)は複数着果したりして暴走しますね
昨年は蕾をとって一つずつにしたのですが、今年は様子を見てみようかと・・・大丈夫か?

↓ ゴーヤ、アップルなんてのがあるんですね
どんなお味かな?

[ 2013/06/16 20:46 ] [ 編集 ]
FOX 様
程々にキープしたいのですが・・適量がわかりません(^-^;
週に2本ぐらいお願いしたいのですが、一度に大量着果されると、どうすればいいのやら。
虫にボロボロにされているわりには、株は元気なのが不思議です。
環境がひどいから、今のうちに実らなくちゃって急いでるのでしょうか?
[ 2013/06/17 08:00 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
黒福は葉っぱさんの黒陽さんに近い状態になってきてます。
虫にやられるのが先か、収穫が先かという感じなので、剪定だけを真面目にして、早取りでしのいでみます。
ロッサビアンカが3つも着果してしまいました。
できない・・今の私ではこれは惜しくて摘果できません。
第1果をチビ取りすることにして残します・・後で泣くかな(^▽^;)
[ 2013/06/17 08:07 ] [ 編集 ]
うわ~遅れてる私としてはとても参考に・・・。(汗)
でもたくさん実が付いたらどうしよ・・・。f(^^;)

そんな事は花が咲いてから心配しろ・・・?(笑)
まったくもってその通りですね。m(__)m
[ 2013/06/17 11:43 ] [ 編集 ]
我が家のビアンコさん、落花しまくってます(T△T)
肥大中が1個、着果してそうだけど肥大が始まらないのが1個。
他に3つ咲いたけど落花・・・(TДT)
側枝1果取りにしようと思ってたのに、ほったらかしてボーボーにしてしまったせいでしょうか?!
枝切り落としたほうが良さそうかなぁ・・・
[ 2013/06/17 13:29 ] [ 編集 ]
akkyan 様
本には最初の1つを若どりしろとは書いてるんですが、その後どうしろというのは見かけないんですよね。
脇芽に1果を守っても、一斉に花が咲くと、どうしたらいいのかわからなくなります。
多い分には望むところですが、後で実がつかなくなっては困るし。

できたら着果調整はお野菜にお願いしたいですね(^-^;
[ 2013/06/17 14:38 ] [ 編集 ]
semirey 様
ビアンコさんはツボミが一番少ないのに落花しちゃうんですか(><)。

そうか、そちらはもう真夏の気温なんですよね。
もう更新剪定の時期に入っちゃうのかな?
イタリアも東京も変わらないようだけれど、ビアンコさんって、暑いのはどうなんでしょう?
そちらでは多年草なんだから、まだまだ先があるので、がんばってね。

うちはまずは梅雨明けまでのこの1か月で勝負してみます(^-^;
暑さより虫との戦いになりそうです。

>着果してそうだけど肥大が始まらない
それはうちも可能性ありそう・・ナスでもキュウリみたいなことになるんだ(-_-;)

>側枝1果取り
やる気マンマンなんですが、まだ脇芽がないので剪定させてもらえません(><)。
[ 2013/06/17 14:55 ] [ 編集 ]
v-22ナスでもキュウリみたいなこと・・・・はあまりないですよん、今まではw

キュウリは雌花がついても肥大まで行かないことが多かったりしますが、ナスは着果すれば、よほどダニにでもやられなければ大丈夫でした

ビアンコさんは収量も少ないのかな?
いろいろ作ってみたいけれど、やはりナスは収穫命なんで・・・w
[ 2013/06/17 16:00 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
ビアンコさんは黒福と比べると収量はかなり少ないです。
丸い玉をつけて花びらだけが落ちたので着果したと思ったんですが、さっき1つは首から落ちちゃいました(><)
急速肥大中が1つ、たぶん着果が1つ、後はつぼみが2つだけです。

でも、うちのは葉っぱ全体がアザミーとハダニにとりつかれてるのでかわいそうな状態です(-_-;
もっといい条件ならできるコかも。

そうそう、アップルゴーヤは形が丸いリンゴ型なだけで、味はあまり苦くない普通の白ゴーヤです。
[ 2013/06/17 16:34 ] [ 編集 ]
アザミーの天敵を誘致
アザミーの天敵 ヒメハナカメムシを誘致するにはマリーゴールドを植えるといいそうですよ。それもボナンザイエローがいいんだとか。
今年のうちに誘致して来年に備えてみては(^^?
[ 2013/06/18 13:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
マリーちゃんも配備してます。
初代は壊滅、ホムセンで買ってきた2代目の3株は室内で取り殺されました(-_-;)
外の警備担当は、満身創痍でがんばってくれています。

今、ダイソーの種で3代目を育成中です。
ボナンザイエローに見た目はそっくりですが、品種はやっぱり違うでしょうね(^-^;。

マリーちゃんはアザミーにはかなりの人気です。
ただ小さいので、うちの極悪アザミーだとマメに代替わりさせないといけないのが問題(^-^;
天敵さんが住み着いてくれると、いいなあ・・・
3代目は目立つところに配備してみます。

ここまで書いて、どんなコなんだろうと画像を見ました。
ヒメハナカメムシ、チリカブリダニ、もう来てくれてたかも orz
見つけたのはプチしちゃったかも orz
[ 2013/06/18 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


