いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリーダムにうどんこが来た

フリーダムの1番果はミニで収穫したから、次は普通サイズまで太らせるぞと思ってましたが、こんな記述を発見。

”収穫サイズの目安は 太さ2.8cm、長さ18~19cm、重さ100g を超えない大きさ。
 もっと小さく、50~60gのベビーサイズでの収穫もおすすめ!”

フリーダムって案外小さいんだ、これはマズイと見に行ったら、こんな葉っぱがちらほら。

     粉ふいてるし、うどんこだー
IMGP0564.jpg

白点つきの大きな下葉は全部取って、カリグリーンを散布しました。
昨日は絶対に、1枚もなかったはずなんだけど・・

最近、雄花が小さくなってきてるし、お疲れのようです。
近所のゴーヤにうつされると困るので、場所変えないといけないかな。

          左41グラム  右69グラム
IMGP0565.jpg

次からは左のサイズで収穫します・・というか、次がありますように(*・人・*) 。
地球温暖化


関連記事
[ 2013/06/14 07:59 ] キュウリ | TB(-) | CM(10)
我が家でもキュウリにうどんこ病を確認し、
酢50倍希釈スプレーで、丁寧に葉を洗い流しました(^^ゞ
まだ株の状態が安定せず、雌花がなかなか肥大しません(T_T)
[ 2013/06/14 09:58 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
フリーダムは雌花は全部育つとなぜか思ってたんですが、一つが大きくならずに黄色くなっちゃいました(><)。
暑さと病気と虫に負けないで、がんばってほしいですね。
[ 2013/06/14 10:38 ] [ 編集 ]
我が家のトマトでもウドンコがジワジワ侵食中です。
カリグリーンで防戦しているのですが、毎年のことながら負けそうです。(^^;ゞ
[ 2013/06/14 17:56 ] [ 編集 ]
duckbill 様
ウドンコでも虫でも、ほんと公平にみんなの所に来るもんですね・・・
それでも、どこかにたどり着けない確率のほうが高いのでしょうか?

うちでは夏野菜は梅雨明けまでが勝負なので、がんばって戦います。
今日は、ナスのアザミーをプチプチしてました。
外から見たら、かなり怪しい人になっています_(^^;)ゞ。
[ 2013/06/14 19:18 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

私事で恐縮いたしますが、
PCの不調によりブログへのご訪問&更新ができず、
申し訳ありませんでした。

PCはなんとか修復し、
今日から再びブログへのご訪問&更新しますので
よろしくお願いします。

さて、きゅうり栽培のお話ですが、
私の大好きなキュウリの宿命ともいえる
ウドンコがついてしまうのは悔しいですね。

たしかに、家庭菜園で育てるキュウリは市販のものより
若干小さめで収穫するのがベストなので、
お見事ではないでしょうか?

私も栽培中のキュウリを収穫したいなぁ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2013/06/15 06:52 ] [ 編集 ]
キュウリのうどん粉来ましたねぇ・・・(><)
梅雨時期によくでやすい感じがします。
うちでは、今のところ出てないです。
去年はちょっと出たんですけど、真夏になった瞬間、自然消滅しましたww
[ 2013/06/15 17:07 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
大変だったんですね。
わざわざありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

キュウリのうどんこはお約束みたいなものとわかっていても、来るといやですね。
せめてそこそこ収穫するまで待ってほしいものですε-(´・`) フー。

[ 2013/06/15 20:41 ] [ 編集 ]
まあ様
高温になるとうどんこは消えるって本当なんですね。
よーし、暑くなるまでなら、がんばって戦います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[ 2013/06/15 20:43 ] [ 編集 ]
ウドンコのシーズンですねえ。
なんかうちもトマトに来ています。
蔓延しないようにカリグリーンでがんばりましょう。

でも暑くなっちゃうとトマトも元気なくなるんですよねえ。
キュウリは暑くても大丈夫ですね!
[ 2013/06/16 00:09 ] [ 編集 ]
rune様
>キュウリは暑くても大丈夫ですね!

そうなんですか!
暑いのだめだと思ってました。
今年は、いや、今年も、キュウリが一番不作です。
向いてないのかなあ(^-^;

カリグリーンを買ったときは、使い切れない、使い切りたくないと思いましたが、案外オールシーズンで必要になるんですね。
[ 2013/06/16 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


