いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

青じそがやられた

しそ畑がアザミーの餌食になってました。

  畑といっても、ペットボトル6株だけ(^^;)
IMGP0539.jpg

しそだと、こんな風になるんですね。
IMGP0540.jpg

IMGP0544.jpg


最強のおとりだった白なすさんをベランダに出したので、今の室内のおとりは瀕死(3株やられて残り1株)のマリーゴールド、おかのりのみ。

白なすさんを追って、好物だらけのベランダに行ったよねと、すっかり油断してました。
しそは、1か所にまとめてないで分散させときゃよかった・・・

これから種まきしてると、時間がかかるから、まずは先っぽのまだ無事そうなところを、挿してみます。

IMGP0558.jpg

にんにくしょう油づけが美味しかったので、今度は枚数を増やして贅沢に作ろうとしてたんですが、アザミーにとられちゃった ・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

次は、バジル畑に来るはず。
とりあえず、分散させておこう。
省エネ
関連記事
[ 2013/06/13 07:36 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(3)
うちのシソもやり直さなくては・・・。(汗)
いろんなところにこぼれ種が・・・。f(^^;)

挿し芽しなきゃダメですか?
シソは挿してもうまく行かなかった気がします。
ま、私が下手くそなだけなんですけども・・・。_|~|○
抜いて水洗いして植え替えてみようかな。(笑)

けっこうシソは消費するんですけどねえ。。。f(^^;)
[ 2013/06/13 11:12 ] [ 編集 ]
akkyan 様
写真ではキレイに見えるんですが、よく見たらほぼ全滅状態なんです。
被害葉を取ったら、さきっぽだけ残って茎ばかり長い状態で・・
一応、根っこと茎+葉っぱ1枚残した再生期待組とさし芽組に分けて、両方試しています。
挿し芽の成功経験はないんですが、バジルの仲間だからがんばってくれないかなと。
両方失敗したら、あきらめて種まきします。
そうか、種は余ってるんだから種まきしちゃってスプラウトでいただくのもありですねΣ(・o・;) アッ
[ 2013/06/13 12:08 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[ 2013/11/21 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)