いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス近況:全員着果しました

ロッサビアンコ(クリーミー)です。
IMGP0530.jpg

6/1日に開花しました。

花柄を取ってみたら・・・。

着果してましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

IMGP0537.jpg


つぼみが2つあります。
第1果を小さ目で収穫するか、残り2個に期待を託してさっさと摘果するべきか、悩ましいです。
残りが着果するとは限らないから、当面はこのまま放置です。

もう梅雨入りしてるとすると、着果してくれそうなのは後1か月くらい。
草勢をつけてる時間なんてなさそうですし


黒福です。
IMGP0528.jpg

背丈も葉っぱの数もクリーミーの倍近くはあります。
花もたくさん咲いてるんですが
  
     実はかわいい
IMGP0535.jpg

第1花は摘花しています。
これは普通の中長ナスで、暑さに強いそうですから、一側枝一果だけ守って、後は放任予定。
でも、これ以上背が高くなると困るので、上はそのうち止めます。

  4/30のクリーミー          4/26の黒福
IMGP0245_20130515081044.jpgIMGP0224_20130515081043.jpg

一か月ちょいで、ここまで大きくなるなんて、植物の成長ってすごいですね\(・o・)/。

もはや古株となった白ナスさん
IMGP0533.jpg

どこにいてもアザミーに大人気です(;´▽`A``
今のところ実は無事なので、気がついたらプチするだけ。

どのナスにもアザミーはついていますが、おかげで隣のピーマンやキュウリが助かっています(^^;)
地球温暖化
関連記事
[ 2013/06/11 09:27 ] ナス | TB(-) | CM(6)
おお・・・クリーミー着果、おめでとうございます。m(__)m
良いな良いな・・・f(^^;)
でも、第一果ってホントに悩みますよね。(汗)
私だったらずっと自問自答を繰り返しますもん。(笑)

うちも早く追いつけますように・・・。f(^^;)
[ 2013/06/11 18:19 ] [ 編集 ]
akkyan 様
1か月ですさまじく育ったでしょ。
4月末の写真になるまで種まきから3か月かかってるのに、暖かくなると早い、早い。
今は気温が高いから、もっと早いはず。
akkyanさんのナス達も梅雨明けにはびっくりする大きさになってるかもしれませんね(^^)
[ 2013/06/11 19:11 ] [ 編集 ]
ナスいろいろ、楽しそうですねー♪
[ 2013/06/12 00:51 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
はい(^^)
白ナスが予想外に美味しかったので、他のナスも楽しみです。
あれも食べたい、これも食べたいとナス栽培にはまりそうです(*^^*ゞ
[ 2013/06/12 08:04 ] [ 編集 ]
初めまして
コメント、ありがとうございました!
同じナスを育てている人、初めて見ました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
きれいなすみれ色の花が咲くんですね!
うちも早く咲いてほしいです〜…
葉っぱがスゴく大きいのはデフォルトでしょうか(๑•́ ₃ •̀๑)??

また、おじゃまさせていただきます♪
[ 2013/06/13 21:56 ] [ 編集 ]
はじめまして(^^)
クリーミー仲間ができて、うれしいです(*^o^*)

私のリンクにある時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のsemireyさんの育てているロッサビアンコが本当に美味しそうで、いいなあと思っている時に出会いました。

ナスステーキを目指しています。

そう、葉っぱの大きさはデフォです。
うちは株間が狭いので、もうパンパン(^-^;
[ 2013/06/14 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


