いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラがアブラーだらけ

朝に、さ~いた、さ~いた♪ と浮かれていたときに、葉裏のハダニのチェックはやりました。

でもさっき見たら、全部の葉、つぼみ、今日の花のしぼんだ後、オクラ全体に黄色いアブラーがびっしり(T_T)。

これを見落とすとは思えないんですが、1日でこんなことになるのでしょうか orz

幸い、まだまだチビオクラで葉っぱも少しだけです。
ゴミ箱にたっぷり水を入れて、水攻めにした後、洗い流しました。

今までオクラはハダニ以外はついたことがなかったんです。
隣のトマト、お向かいのキュウリを無視して、オクラの全葉っぱを攻めてくるとは夢にも思いませんでした。

たまたま花が咲いてくれたから、早期発見できましたが、今年は虫が多そうですね


注意アブラー画像です










































IMGP0514.jpg
関連記事
[ 2013/06/09 17:23 ] オクラ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


