いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ近況:大丈夫かアップルゴーヤ

デリシャスゴーヤ
  5月27日
IMGP0445.jpg
  6月8日
IMGP0505.jpg

順調に育っています。
室外機上の壁側を這わせて、ようやく本命の窓エリアにまで到達しました。
雄花は時々咲いています。
1日に網目の1マスくらい伸びているので、夏本番にはカーテンの役割は十分果たしてくれそう。

写真をとるために、下におろしましたが、室外機の上にはナス2株、ピーマン2株があるので、日当たりは悪いです。
そのせいか、ちょっとハダニがつきかけています。
ゴーヤに虫はほとんど来たことがなかったので、今までノーチェックでした。
まだ初期のようなので、あわててアーリーセーフを散布しましたが、広がるとお手上げです(>.<)。

でも問題は、窓半分をまかせたはずのアップルゴーヤなんです。
  
5月27日                       6月7日
IMGP0442.jpg  IMGP0506.jpg

  ほとんど変わってないやん( ̄□||||!!

根っこは順調で、枯れも虫食いもありません。
もうちょっと伸びたら摘芯しようと待ってましたが、たまりかねて今日摘芯しました。
これでやる気になってくれるといいのですが。
京都議定書
関連記事
[ 2013/06/07 08:17 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
春にフラワー&ガーデニングフェスタ 行ったとき、新品種としてアップルゴーヤが出てたんですよ。
うちのほうのホムセンでも売ってたけど、高くて手を出しませんでした。
どんな風に実るか いずみさんのブログで見れますね~
成長が楽しみなので、頑張れ~アップルゴーヤ!

[ 2013/06/07 08:54 ] [ 編集 ]
moka 様
そうなんですよ~。
普通のゴーヤなら100円以下でたくさんあるのに、このコは598円!!!
お店によっては、もっと高かった。
これまで私が手を出した野菜苗の中では最高値です。
欲しいけれど高すぎる、とホムセンでイジイジしてたら、主人が買ってくれました。
せめて3つぐらいは実ってもらわないと(^^;

サントリーのデリシャスゴーヤも、贅沢したつもりでしたが、250円です。

果たして高くてもリピしたいって思えるコができるのでしょうか?


[ 2013/06/07 09:21 ] [ 編集 ]
アップルゴーヤって、ずいぶんゴージャスな子なんですね!(◎_◎;)
いずみさんちの摘芯方法は1m位で摘芯って感じですか?
どっちの方がいいのか分からなかったので、本葉5〜6枚で摘芯しちゃいました?
[ 2013/06/08 18:00 ] [ 編集 ]
FOX 様
窓の下半分にはトマトなどがひしめいているので、今年は窓の上半分だけをゴーヤに覆ってほしかったんです。
下で摘芯しちゃうと窓全体がゴーヤだらけになってしまうので、ある程度伸びてからの摘芯にしました。
子づる、孫づるに雌花がつきやすいので、普通は早めに摘芯することが多いと思います。
アップルゴーヤは確かにゴージャスすぎました・・・
主人はアップル味だと思ってたらしいんですよ(・o・ノ)ノオットォ!
[ 2013/06/08 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


