いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ナス近況:Mr.黒福の優位変わらず

大人の手3つ分の葉っぱになるというロッサビアンコ(商品名クリーミー)ですが、今のところうちのナスでは一番スリムです。
とうとうハダニがつきはじめました。
隣にキュウリのフリーダムがあるというのに、アザミーにも大モテで、たぶんベランダの一番人気です。

今のところ開花はこの1つだけ。

    クリーミー
IMGP0480.jpg

最初を小さ目で収穫なんてやってたら、それだけで真夏になりそうです(^-^;。

ナスは32度を超えると受粉しないらしいので、ちょっと心配になっています。
今で35度くらいかな・・・。
    
    黒福

IMGP0476.jpg

黒福のほうが手3つ分の葉っぱに近くて、全体的に大きいです。
上下左右にどんどん広がってきます・・/(-_-)ヽ困る。
耐暑性ありということなので、一番暑いところに置いてますが、全然気にしてないみたい。
蕾もたくさんついているので、最初の1花は摘みました。
日本産のF1らしく、このままぐいぐい飛ばしていただきたい・・のですが、そんな場所はない。
白ナスさん同様、1側枝1果でお願いするつもりです。
   
   白ナス
IMGP0478.jpg

白ナスさんは、2個で成りつかれてしまったようで、落花が続いていましたが、ようやく1個が着果しました。
これだけペットボトルだし(他のナスはゴミ箱)、1つでもステーキで十分美味しいので、もうひと頑張りしてほしいです。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/06/04 15:45 ] ナス | TB(-) | CM(8)
ご無沙汰しております・・・。

白なすは・・・やっぱり葉っぱも色がキレイですよね~。
今年は私、白なすは栽培していないのですが
こういう写真を見ると、作りたくなっちゃいます。(笑)
[ 2013/06/04 18:32 ] [ 編集 ]
私こそ読み逃げばかりで、ごめんなさい<(_ _)>
これはか~ちゃん♪♪♪さんにいただいた白ナスです。
ただ皮が白いだけと思っていたら、食べてみたらイタリアンな食感でびっくりしました。
主人にも大好評です。
秋にカプリスと交代予定なんですが、このまま栽培を続けちゃうかも・・
今日は、とうとう室内でも30度を超えて、気分は梅雨明けです(・・∂) アレ?。
か~ちゃん♪♪♪さんに大阪の夏はキツイですから、お体おいといくださいね(^^)
[ 2013/06/04 19:06 ] [ 編集 ]
黒福さんデカーーーッ(^□^;)
梅雨明けまでにたくさん収穫出来たらいいですね♪

ナス3兄弟さん、葉っぱはアザミーに食われましたか?(^ω^;)
ハダニ?
我が家はコナジー・・・orz 
そろそろハダニも付くんだろうなぁ(-_-;)
[ 2013/06/05 11:56 ] [ 編集 ]
良いなあ・・・花が羨ましいです。
うちのイタなすに白ナスはまだまだ小さくて・・・。f(^^;)
32℃・・・かあ・・・やば・・・。(汗)

[ 2013/06/05 13:55 ] [ 編集 ]
semirey 様
黒福さんも、ここは畑じゃないってそろそろ気づいてもらわないと・・
背丈はクリーミーの倍あります。
株間30センチは守っていただいてますけどね(`・ ・´)キリッ
アザミーはなすに集中してて、柄入りの葉っぱばかりになってるけど、他よりも、葉っぱが大きいので、まだマシです。
ハダニは6月に入って、見かけるようになりました。
今のところ、ナスが最前線でおとりになっている状態です(^^;
[ 2013/06/05 14:21 ] [ 編集 ]
akkyan 様
白ナスさんは11月まきで、クリーミーは苗からですから。
露地で5月に植えたら、いい秋ナスができるそうです。
酷暑にピークを迎えると大変だから、春まきはのんびり育ってもらって、秋にピークを持っていくほうが、収量が期待できそう。
私も秋用に種まきしたいんですが、場所がないのでまだ行動できません。
育ってから考えようなんて思うと、まず育ちますから(-_-;ウーン.
[ 2013/06/05 14:26 ] [ 編集 ]
我が家の「縞むらさき」も一番人気で、
大きい葉から順に虫にやられ、
その結果、スリムになっています(T_T)
どうしたものか・・・。
[ 2013/06/09 07:07 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
葉っぱが大きいので被害が見つけやすいから、トマトにつかれるよりはマシなんですが、モテモテですよね・・・。

実に影響がないのなら、多少は許せますが、大丈夫かな(-_-;)
[ 2013/06/09 14:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)