いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピュアスイートミニが枯れちゃった

昨日から留守にしていましたが、液肥はたっぷり入れておいたのですが、今日戻ってきたら、ピュアスイートミニがこんな姿に orz

IMGP0471.jpg


これ、ゴミ箱に2株も入居させてたんです(>.<)

一株だけが、上から下まで萎れています。
液肥はありますし、同居させている一株はピンピンしているので、水枯れではありません。

病気だとまずいので、一株はペットボトルに撤去しましたが、たぶん無理そう。
花房の数は数えたくないです(T_T)

   残った一株
IMGP0472.jpg

もし病気なら、同じ液肥なので伝染もありえるけれど、あなただけでもがんばってねと支柱に誘引し直していたら、また折ってしまいました。
今回のは、浅野さんより軽傷なので、何とかなるでしょうヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

幸い、完全骨折していた浅野さんは完治したようです。
IMGP0474.jpg

骨折した上からも脇芽が出てきましたC=(^◇^ ; ホッ!。

気晴らしに、シュガーベイビーを初収穫してみました。
IMGP0475.jpg

今のところシュガーをほとんど感じない、普通のミニトマトです。
室内で育ててるレッドミニF2のほうが、甘さでは勝ってます。
これからに期待です。

追記)
6/2今日のシュガーベイビーは甘かったです(^^) 


追記)
6/2 一株は回復しないので、処分しました。
  夕方には無事だったピュアスイートミニも全萎れ
  離れたところにあるラブリーさくらも全萎れ
  室内に入れて様子を見ていたら、朝には回復、青枯病なのかなあ・・・


地球温暖化
関連記事
[ 2013/06/01 19:05 ] トマト | TB(-) | CM(8)
浅野殿のご快癒、なによりでございました。m(__)m
が、ピュアスイートミニが青枯れ・・・。(゚o゚)!!

うちのレッドミニ数株と似てる様な気がします。(汗)
とりあえず部分的で収まってるのもあるんですけどねえ。。。
やっぱり最後まで枯れちゃうのかなあ・・・。(/_;)
[ 2013/06/03 11:05 ] [ 編集 ]
akkyan 様
浅野さんが回復して、ご近所のピュアスイートミニがこうなるとは、わからないものですね。
一株は処分、もう一株は様子見中です。
同じ栽培層なので、病気ならアウトですが・・
別エリアのさくらまで萎れるとなると、もう何がなんだか。
暑いといっても、うちではまだ序の口ですし(^-^;
akkyan さんのレッドミニもうちのトマト達も回復してするように、祈るのみです(-m-)” パンパン。
[ 2013/06/03 16:19 ] [ 編集 ]
んんん?なんなんでしょうねえ。
青枯病なんでしょうか。
wikiに見分け方があったのでお亡くなりになったら
確認した方がよさそうですね。
もう一本が頑張って育ちますように。
[ 2013/06/04 00:01 ] [ 編集 ]
rune様
ありがとうございます。
処分した株の茎を切断したときに、きれいだったのは確認しました。
外見は、重度の水切れと変わらなかったです。

まだ残ったピュアもさくらも元気にしています。
原因不明のままですが、あと2か月、なんとかがんばっていただきたいです。

[ 2013/06/04 09:15 ] [ 編集 ]
せっかく 大きくなってきたのに残念ですね(つд`)

しかし、もし うちのトマトが突然枯れたら
その原因も私みたいな素人には
わらからないままだろうな…と思っちゃいました。

残りのトマト、元気に夏を迎えると良いですね
[ 2013/06/04 11:29 ] [ 編集 ]
原因は何だったのでしょう?
私には皆目見当もつきません(^^ゞ
他のトマトには何も起きませんように・・・。
[ 2013/06/04 12:49 ] [ 編集 ]
moka様
ありがとうございます。
また少しぐったりしてます。
暑いのかなあ・・・これで暑がってたらうちでは絶対無理です(^-^;
日当たりのいいところをあげてるつもりでしたが、場所替えを考えてみます。
[ 2013/06/04 15:50 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
同じ栽培層で、同じ液肥で一株が枯れて、離れた場所にある別の品種も萎れてきて、と病気にしちゃ変な伝染の仕方です。

ムシ?、といっても、こんなサビダニよりタチが悪い症状は、私の知識の範囲外です;;;;(;・・)ゞウーン

やっぱり祈るのみ(-m-)” パンパン
[ 2013/06/04 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


