いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄とうがらし近況

1月5日に黄とうがらし(固定種)を種まきしています。

発芽してからしばらくは順調でしたが、次第に雲行きが怪しくなってきました。

病気みたいな葉は出てくるし、真冬に夜中に出したまま中に入れ忘れて凍死寸前にしたこともあるし、水切れもさせてるし・・・_(^^;)ゞ。

  剪定してないのに、めっちゃスリムでウエストがくびれてます
         IMGP0465_20130530075651.jpg

第1花まで30センチあります。
こりゃダメだと思いましたが、そこから上が節間がつまっていい感じになってきました。

極小のツボミばかりで、これではまともな実はできないだろうと、撤収するはずでしたが、ズボラからずるずると時間が過ぎてしまい、連休明けには花盛りに。

花を咲かせることができるんだ、じゃあ、もうちょっと・・で今に至ります。

     けっこうまともなサイズの実がプラプラ
IMGP0466_20130530075651.jpg

着果率は鷹の爪並みに高いし、もうけっこうな数になっています。
これなら7月中に撤収できそう。

お味見に青とうのままで、ペペロンチーノを作ってみました。
激辛の品種に、ストレスかけまくってるから、青でもすごいだろうなーと思ったのですが、ししとうの大当たり程度でした。
黄色くなってからに期待?します。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/05/30 08:16 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
立派な唐辛子ですね~。
うちの鷹の爪さんはなかなか大きくなってくれませんけど。。。f(^^;)

代わりに年越し万願寺さんが花をつけ始めました。(^o^)
年越し万願寺って・・・行く年来る年みたいですね。(笑)
[ 2013/05/30 10:05 ] [ 編集 ]
akkyan 様
かなりの未熟児だったのに、いきなり健康優良児になったみたいで、不思議です。
他のとうがらしより実が太るのが早いような気がします。
黄色くなってくれるのが楽しみです。

2年目の万願寺さんだと、株も大きいだろうし、立派なのができそうですね(^^)。

[ 2013/05/30 10:28 ] [ 編集 ]
いずみさんって、本当に辛いのがお好きなんですね(^_^)
私はほのかに辛いくらいが好きです(^^ゞ
[ 2013/06/01 14:55 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
今ペッパーは12株+予備がありますが、そのうち辛いのは黄とうがらしだけで、他はスイート系なんです。

たぶん福耳のほうがスイート達より辛いです。

激辛系は、パスタやキンピラの辛みづけに使っています。
微妙に味の違いがあるので、けっこうおもしろいです(^^)。

[ 2013/06/01 19:20 ] [ 編集 ]
あらっ、青トウだと激辛じゃないんだぁ。
黄色くなるのが楽しみですね。
うちの黄トウガラシも、第1次分枝と1番花の蕾を確認しました。
でもめっちゃ小さい(笑)
[ 2013/06/01 23:45 ] [ 編集 ]
hiro 様
ストレスは申し分ないと思うんですけど・・。
ホットペッパーはトマトみたいに甘くなったりして(^^;)
蕾の小っちゃさは、たぶん大丈夫です。
なんでこんなのから、っていうことになると思います(^^)
[ 2013/06/02 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


